2011年02月12日

次世代M4ストックパイプ緩み

私の次世代M4です

次世代M4ストックパイプ緩み

何のひねりも無い純マルイ製です

次世代M4ストックパイプ緩み

 純正RASを付けるのならもう少し、気の利いた物にすれば良かったかなと…
結構良いお値段ですよね、このRAS



 次世代M4と言えば、やはりストックパイプの緩みが一番の悩み所ですね
私の次世代も例外ではなく、購入後慣らし中に緩んでしまいました
専用のスパナを一緒に買っておけば良かったのですが半ば衝動買いでしたので
そこまで気が回らなかったのです
仕方ないので、ホームセンターで、引っ掛けスパナを購入
サイズは、φ34-38で問題ありません、因みに600円です

次世代M4ストックパイプ緩み

最初はビックリしましたが、冷静に考えると これは緩んで当然だなぁ
と思いました。

 基本、ネジと言うものは軸方向に掛かる衝撃には滅法弱いものなんですね
オマケにネジの精度が悪ければどうしても緩んでくるのです

逆の事を考えてみると解かりやすいのですが、緩み難いネジを外す例として
ドライバーの枝をどつきながら回すと、意外とあっさり外れましたなんて事は
良く知られていることなんですよネ

 詳しく説明する事も出来ませんが
最初の段階では、ネジの当りも均等ではないので、衝撃で徐々になじんで
ネジに隙間が出来てくるんですね、
これが緩みの原因です、緩んだ分は再度締め込みを繰り返す事で
ある程度互いにネジがなじんで、緩み難くはなると思うのです


1度や2度ではどんなに強く締めてもきっと緩んできます
いきなり強く締めると、かえってネジを傷める結果となるので
注意が必要ですね

緩んだ状態での使用も最悪の結果を招く事は今更私が言うことでも
有りません

ネジを緩み難くする方法は、ネットで調べれば幾らでもありますが
逆に外しにくくなると言うリスクも伴います

 私は出来るだけ特別な対処方を取らず
現状の状態で維持したいと思っていますので
気長に調整中と言った所でしょうか、実際緩み難く成ってる
気がしないでも有りません

今思えばレシーバーとリングに合いマーク付けとけば良かったと思っています
初期の状態からリングの回転量でネジの状態が凡そ推測できるからです


最終的に心配な事は、繰り返し衝撃を受けるネジ部に耐えうる強度が
有るのかな…と言う事になるのですが
そこまで言っては、物作りに関しては私より余程賢い人が
設計し製作されたマルイのスタッフに失礼と言うもの
十分な強度計算の基に送り出していると、信じましょう


 最近の記事、やたらと低コストネタが続いています
そろそろネタ切れ近し?

 そう言えば私、自己紹介していませんでした、失礼ですね
次回は自己紹介ネタでも…face02




  そっちは興味ない?
 
  えっえぇface07 


    

今回のオマケ  


次世代M4ストックパイプ緩み

ちょっと斜めから

次世代M4ストックパイプ緩み

後部ポッドコクピットに素子さんも乗せられます

次世代M4ストックパイプ緩み 

このタチコマ、質感最高



それでは、本日もお付き合い頂き有難う御座いました。




投稿者:アントン















同じカテゴリー(アントンのM4)の記事画像
次世代M4 RAS IN リポ・・・ですか?
ナイツSR-16(改)パトリオットの実力は?
M4-CRW-HC を・・・・
カスタムハンドガードの装着
かなり好きなんです、このM4
塗ってみたものの
同じカテゴリー(アントンのM4)の記事
 次世代M4 RAS IN リポ・・・ですか? (2011-06-08 00:06)
 ナイツSR-16(改)パトリオットの実力は? (2011-05-21 12:32)
 M4-CRW-HC を・・・・ (2011-04-05 10:45)
 カスタムハンドガードの装着 (2011-03-08 14:37)
 かなり好きなんです、このM4 (2011-02-07 02:58)
 塗ってみたものの (2011-01-06 15:21)

Posted by teamVECTOR  at 01:09 │Comments(0)アントンのM4

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。