スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月30日

13.05.26定例戦

さて、5月も後半になり暑くなってきました。
今回も気温は30度近く。私は暑いのが苦手なので半裸もしくは水着でゲームしたいぐらいでした。まあメンバーにこんなこと聞いたら
「どうぞどうぞ」
と薦めてフルオートで撃たれそうなので言いませんでしたが。
水着と言えばヨルムンガンドのバルメ姐さんのタトゥーが好きです。


さておき今回も多くのゲストさんにご参加いただき賑わいました。


今回もフラッグ戦とハンドガン戦だけかと思いきや、sakiさんが提案したのはマシンガン対ハンドガンの殲滅戦。これはマシンガンが3丁あったのでやってみようと思いついたとか。M60、M249、M46対残りのハンドガンと構図です。
しかも前者はアンブッシュ自由ということでどこにいるか分からない。ついでに殲滅戦だからやられた敵をよくカウントしてないと同士討ちが起こるというちょっとハンドガン側には難しいゲームでした。
結局数に勝るハンドガン勢の勝ちでしたが、私は調子の悪かったsakiさんのMk46の弧を描いた緩い弾にやられてしまいまして…恥ずかしい///いや逆説的に言えばそこまで気づかれずに肉薄していたということで。

でハンドガン戦のゲーム風景です。











とまあこんな感じでした。特に怪我する参加者もおらず無事終了しました。

あとこれまでゲスト参加されていたkawaさんが入隊されました。これからよろしくお願いします。

次回の定例戦は6月9日となります。多くの方のご参加お待ちしております。

※今回の写真も音咲さんから頂きました。ありがとうございました。

投稿:corgi
P.Sとてもマンネリ化してきたのでそろそろレポ交代制にしませんか(提案)
  


Posted by teamVECTOR  at 08:39Comments(0)活動報告

2013年05月25日

2013ショットショージャパーン

ーベクター鳥取のアントンです

本日5月25日、corgiさんと一緒にSSJに行って来ました

午前中の人混みは避け、本格的な突入は午後から



今回の注目は、やはり東京マルイの新カテゴリーM870ショットガンとガンサウンドシステムでしょうか

実はですね、この事については当日現場に着くまで

あまり良く理解していなかったアントンさんなのでした(恥)


私の標的はただ一つ、このワンショットのみに賭けていました

そう、チャンスはワンショットのみ…?



2年ぶりの乙夜さんとのツ-ショット

なんだよワンショットじゃなくてツ-ショットじゃねぇ~かよ!って言う突っ込み大歓迎です

相変わらずブレブレだぞアントン(T。T)

乙夜さんありがとうございました。

よし、撤収だcorgi!

え゛っまだ時間タップリありますよぉ~アントンさん

乙夜さんとのツーショットで全てが満たされてしまったアントンさんには

何もきこえませぇ~んface05

・・・
・・・face07

分かった、分かったよぉ~しっかりレポートしますよ


まずは、M870ショットガンです



ホップパッキンがダブルになっていて3発と6発発射が切り替えられる構造になっています

構えた感じは剛性感があり、重量バランスも良いですね

マウントレールが付いていると言う事はダットサイトやスコープ乗せられるだけの命中精度に自信ありあり

と言う事でしょうか!

ガス式なのでコッキングも軽く素早い連続発射が可能です



画像は私のものしかございませんがcorgiさんと試射も行いました

空中に射出された風船を撃ち抜いています

ショットガンも楽しいですね



続きまして ガンサウンドシステムです



対象品はアルマイト処理が施されたピカピカのVSR-10とM4A1カービンです



VSR-10はリアルショックバージョン



ガツンとくる衝撃は強からず弱からず、トリガーを引いた瞬間ビクってしまいましたけどね(笑)



サウンドシステムはトリガーと連動しリアルな音声が脳みそに突き刺さる感じがしました

M4に関して言えば連射後の薬莢か地面に落ちる音が一発だけなのが、音が良いだけに残念っ!

私はこの薬莢が地面に落ちる金属音がたまらなく好きなんです

VSR-10も発射音は実銃のそれでしたが、出来ればボルトと連動した音が有るともっと楽しいかな

まだまだ開発途上の様なのでこれからが楽しみですね

各ブースと人混み









さて主だった私個人の気になる商品のレポートは終わりですが

アントンさん、この現場で運命的な出会いが有った事を最後に付け加えておかなければなりません

捜し求めていたある物と出合ったのでした

くぅ~本当に良かった

今回のショットショー!



明日はベクター定例戦です、今日は早めに就寝

corgiさんお疲れ様でした。







投稿者:アントン





  


Posted by teamVECTOR  at 21:56Comments(2)活動報告

2013年05月15日

Snapshot

さてさて、12日のゲームを楽しんで集合場所まで帰って来てからの事。
corgiさん
「今回のレポートお願いします」
saki
「えっ!?写真も撮って無いよ?」

うむ困った。写真は0枚ではないけどわずかに2枚。集合写真すら撮ってないという・・・
そう言えばレポートの事全く考えてなかったです。
私は特別に何か書きたい事があるとき以外は写真を元に文章を考えるんですが、弾数2発じゃ役に立ちません(マクレーン見習えよ)

そう言う訳で今回はゲームレポートの形にはなりませんです。(タイトルにも定例戦とは書けません)
単純に自分の興味本位でで撮った写真を載せるだけなのでサラッと流して見てくださいね。


「待機中のパイロット2名」
「ここから捻りこんで・・・」

バラクラバ被って額にゴーグル載せてるの見て、なんかパイロットみたいだなと思ってポーズを注文して撮りました。
でも今見るとそれほどパイロットぽくもないですね。


「corgiさんのケツプリ射撃」
無防備なお尻に思わずヨダレが・・・ジュル(棒読み)

これは別にポーズをとってもらった写真ではないです。本人は真剣にゼロイン中です。
なんか妙にケツ突き出してたのがオモロかったのでパチリ。


以上で弾切れ~
お目汚し失礼しましたぁ
たまにはこう言う回もあっていいよねって自分で言うなと。


投稿者saki  


Posted by teamVECTOR  at 00:58Comments(4)その他

2013年05月06日

13.05.05臨時戦

「狙撃手であるということはハンターであることとそれほど違わない」
ジェイムス・ギリランド一等軍曹(第3歩兵師団)


5月5日はこどもの日。
サバゲをしている人はいい意味でこども心満載の人が多いと思うのは私だけでしょうか。
だからというわけではありませんが、こどもの日に臨時ゲームでした。
うっうー!GWだし遊んじゃいましょう!

今回はY3フィールド(仮称)でのテストゲームも兼ねました。

ここは草木の背が高く、築山もあったりと面白そうな場所です。まだ枯れ草も多くあり緑系の迷彩服よりもマルチカムなどの茶色系の迷彩服の方が効果は高そうです。


今回集まったのはこのメンバー

GW中でしかも告知が近かったにもかかわらず9人も集まりました。MASAさんは今期初めてのゲーム、アントンさんは前回の記事にあるようにおそらく2回めのMASADA ACRでマグプリ師匠の指導を受けながら。私corgiはなんちゃって救難員装備で参戦しました。
対戦はチームマグプリ対ベクター&マイサウです。


ゲームは前回と同じように通常戦、セミオート戦、ハンドガン戦を行いました。
初めはフィールドの様子を探りながらのゲームでしたが、徐々に地形を利用してゲームを展開していきました。ブッシュが濃くてなかなかヒットが取れないのが特徴で、なので上から撃ち下ろせる築山はゲームを進める上で重要な拠点なので双方が積極的に活用していました。

・ゲーム風景
HATAさんです。マルチカムがマッチしています。いつのまにかハンドガードも換えられてすっかりMk18ぽくなってます。海兵隊やシールズコスとかどうでしょう?



アントンさん。ACRをセミで敵に撃ちこんでいきます。
スタート前はスイッチの練習。セーフティではマグプリ師匠と熱いタクトレ談義をされていました。



チームマグプリ。皆で一緒にやっている事が多いだけあって若さと連携で相当悩まされました。セミで丁寧に正確に撃ってくるのでなかなか姿を出して反撃することができませんでした。若いって素晴らしいです…。





corgi。私も久しぶりのアサルトライフルでした。ですが戦果はさっぱり。後半M14で狙撃しましたらそちらの方がキルをとれました。


MASAさん。4月は忙しくされていて久しぶりのサバゲだったので後半お疲れのご様子でしたが、ゲームに関しては培っていた経験を活かして、フィールドの特徴を早く把握して自分のプレイをされていました。



今回のテストゲーム、上々の結果だったと思います。条件もとても良い場所だと思います。
今度はもっと多い人数でやってみたいですね。

※今回の写真は音咲さんが撮影されたものをいただきました。ありがとうございます。  


Posted by teamVECTOR  at 22:03Comments(13)活動報告

2013年05月01日

トレーニングを前に

ベクター鳥取のアントンです

サバゲーを始めて かれこれ17年近く経つのかな?

内容は実に薄っぺらいものでしたが

十兵衛軍曹さんとの出会いと共に環境は一変

現在にいたるのですが、ガービン銃の取り扱いは はたして大丈夫なの?

と、問われれば自信を持ってイエス!…とは答えられませんのです

そもそもスナイパーは選りすぐりのエリート中のエリート

カービン銃を正確に取り扱い出来ないスナイパーなど有り得ないというお話しなんです

私がサバゲーを始めた頃には、今のようなタクティカルトレーニングのビデオなんてありませんし

そんな事、誰に教えてもらうんですか…?見たいな感じでしたからねぇ

マガジンチェンジも多弾を使用していたのでルールで決めれれている300発規制では

入れ替える必要もなし オマケにベクター発足当時はフルオートはホップ無しと言う

サイトなど使い物にならないルールでゲームしていたものですから

構えもへっちゃくれも有りませんのです


そんなアントンさん、今回カービン銃のタクティカルトレーニングに興味を持ってしまったのが

前回定例2戦で出会ったコスタさんの熱狂的ファン、蓮ちゃん(仮)

のデモンストレーションを見たとき… 「ハッ!」としたんです

これは身に付けておいた方がいいんじゃないか?

十兵衛軍曹さんからも「M4くらいは左右で撃てなきゃまずいって自分から考えるようになりますよ」ってメール頂いた事があったなぁ(※ここ重要)

サバゲーを長くやっている人の中には、強いゲーマーを目指し、洗練されたサバゲーに特化した容を

追求されている方も沢山おられます

ムダを全て取り除いた究極のゲーマーですね

型にはまらなく、敵を倒す為に何処までも効率を追求する強いゲーマーさんには

タクティカルトレーニングは必要有りませんし、むしろそれらの実銃を取り扱う際に無駄のない正確で安全な

動作は、殆んどが意味を成しませんね


スナイパーに関して今の私が言えるとすれば、全てにおいてリアルでなければ

務まらないポジションだと言う事、ワンショットで敵を倒すと言う事はリスクも含めて極限状態であると言う事なんです

そんなことも少し理解出来るようになってきているアントンさん


話を戻しますが要は

アントンさんとしてのスキルをアップさせるために

色々な思いもあってタクティカルトレーニングをやろうと決めたんですーっ

勿論ある程度道具も揃えなければならないのですが

手元にあるものは出来るだけ使用し、出費を控えたいと言うのが本音

私は、マグプル信者ではありませんし、良い道具だと分かっていても

今更全て買い揃えるわけにはいきません

そこで、ワンポイントスリングに関しては

こんな感じです



スリングは手持ちの物にスイングスイベルとアタッチメントを取り付けマグプル風にしてみました



取り外しがワンタッチなので意外と便利



長さ調整しておけば



この部分を開放するだけで脱ぎ易くなります

狙った訳ではないのですが作っている途中でたまたまこうなっただけです

あとスイングスイベルを銃に繋げばそのまま2点スリングにもなると言う優れもの(自分で言うな!)


マガジンポーチはこれです



レプリカは直ぐ壊れますよって言う店員のお兄さんに脅され、実物2個で8000円のお買い物(T.T)

実はスリングも店員のお兄さんにアドバイス頂き完成したものです

ハンドガンホルスターは見送り、トレーニングにはガバメントを使いたいのですが

年代物のウエスタンアームズのガバしかなく使う気にならないのでもう少し考えます


あくまでもトレーニングです、実際この装備でサバゲーするわけではありません

サバゲはスナイパーです…はい



あまり洗練されすぎない? そうですね趣味の世界ですし

色々あった方が面白いじゃないですか!

自分が興味をもったことは、やってみた方がいいです

軸はぶれる事なくスキルの幅を広げることは、必要かなと…

ムーンウオーク出来るんだよ…へへって興味の無い人にはどうでも良い事でも

自分が興味を持って出来るようになったら嬉しいでしょやっぱり









投稿者:アントン











  


Posted by teamVECTOR  at 20:22Comments(7)アントンのACR