スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年05月15日

Snapshot

さてさて、12日のゲームを楽しんで集合場所まで帰って来てからの事。
corgiさん
「今回のレポートお願いします」
saki
「えっ!?写真も撮って無いよ?」

うむ困った。写真は0枚ではないけどわずかに2枚。集合写真すら撮ってないという・・・
そう言えばレポートの事全く考えてなかったです。
私は特別に何か書きたい事があるとき以外は写真を元に文章を考えるんですが、弾数2発じゃ役に立ちません(マクレーン見習えよ)

そう言う訳で今回はゲームレポートの形にはなりませんです。(タイトルにも定例戦とは書けません)
単純に自分の興味本位でで撮った写真を載せるだけなのでサラッと流して見てくださいね。


「待機中のパイロット2名」
「ここから捻りこんで・・・」

バラクラバ被って額にゴーグル載せてるの見て、なんかパイロットみたいだなと思ってポーズを注文して撮りました。
でも今見るとそれほどパイロットぽくもないですね。


「corgiさんのケツプリ射撃」
無防備なお尻に思わずヨダレが・・・ジュル(棒読み)

これは別にポーズをとってもらった写真ではないです。本人は真剣にゼロイン中です。
なんか妙にケツ突き出してたのがオモロかったのでパチリ。


以上で弾切れ~
お目汚し失礼しましたぁ
たまにはこう言う回もあっていいよねって自分で言うなと。


投稿者saki  


Posted by teamVECTOR  at 00:58Comments(4)その他

2011年04月02日

ice plant …?

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、テレビ等でチョクチョク紹介されている
植物ですね、知っている方もおられると思います



表面に透明のプチプチがいっぱいです



我が家の食卓に初登場のアイスプラント(プッチーナ登録商標)です
生で食すのが基本のようですね、シャリシャリした食感で気持ちいいです
ほんのり塩分が感じられます

生で食した後、生ハムで巻いて食べてみました



アイスプラント自体にはこれと言って独特の香りはないですね





試しに栽培してみようと思い検索掛けてみました


アイスプラント(学名:Mesembryanthemum crystallinum)は
ハマミズナ科メセンブリアンテマ属の植物。
名前の由来は表皮に塩を隔離するための細胞があるため
葉の表面が凍ったように見えることから。
ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産。


<生態>

乾燥に耐えるとともに、耐塩性が高い塩生植物の一つであり、
海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも水耕栽培が可能である。
さらに、生活環が半年程度と比較的短く、栽培も容易なため、
植物の耐塩性研究におけるモデル生物と考えられ、
学術的な注目も集まっている。
水耕栽培ではなく、土耕栽培を行った場合は、
地中にカドミウムなどの有害な重金属が含まれている場合、
一般作物以上に吸収、蓄積する特性がある[1]。

非常に特徴的なことに、乾燥や塩ストレスを与えないと
一般的な光合成経路であるC3光合成を行い、
乾燥/塩ストレスを与えるとCAM型光合成へ移行することができる。
また、表皮には塩嚢細胞(ブラッダー細胞、英語:Bladder Cell)
と呼ばれる体内に侵入した塩類を隔離するための細胞が発達する。
大きさは2ミリ前後に達し、透明でキラキラと輝くため、
種名のクリスタリナムの由来となっている。

フランスではフィコイド・グラシアル(ficoïde glaciale)と呼ばれ、
フランス料理の食材として注目を浴びている。

日本でも佐賀大学農学部が栽培化し、
塩味のする新野菜として紹介したことをきっかけに、
近年、全国各地でも栽培されはじめた。
国立ファームはソルトリーフ、佐賀大学発ベンチャーの
農研堂はバラフとクリスタルリーフ、アグリ社はプッチーナ、
滋賀県長浜市の日本アドバンストアグリはツブリナという商標を用いている。
また、静岡県ではソルティーナやシオーナの名で販売されている



塩分を含んだ土壌でも栽培出来ると言う事なのだろうか?・・・・



今回もお付き合い頂き有難うございました





投稿者:アントン



  


Posted by teamVECTOR  at 20:59Comments(0)その他

2011年02月21日

ホームページ移転のお知らせ

いったん休止していたチームのホームページ移転&リニューアルが完了しましたのでお知らせします。
下記URLからアクセスしてください。
http://vectortottori.web.fc2.com/
見た方でご意見がある方は今後の修正の参考にさせていただきますのでコメントお願いします。

投稿者:koki  


Posted by teamVECTOR  at 22:43Comments(0)その他