2011年01月22日

89式小銃のガスピストン

表記の件

以前レイル取り付け及びストック交換を行い、凄く重たくなってしまってトホホな結果となりました…の続きです

トップレイル下に仕込んでいたニッケル水素バッテリー(うなぎ)をリポにしようと外したのですが何か違和感が…

89式小銃のガスピストン


本来このトップレイルとバレルの中間には、ガスピストンがあるのですね

うなぎを付けていた時はなにげにシルエットとして映っており、違和感を感じていませんでしたが
気になりだすと、どうにもたらなくなってしまいました

そこで!

89式小銃のガスピストン



作ってしまいました

別の角度からもう一枚

89式小銃のガスピストン


なんせ、89式小銃の参考資料が乏しい事と実際この目で見たわけではありませんので何となくこんな感じになるのでは…と言うイメージでしかありません

解った事と言えば、前半分位がガス用シリンダーで後ろ半分がピストンだと言うこと位で、ガス作動部のデッサンを参考に作ってみました

全体の感じです

89式小銃のガスピストン


ぱっと見は、何らきにする程ではなかったかもしれませんね
またもやトホホか…?


次に、私が89式を始めて撃った時のハプニング
トリガーを引いた人差し指に激痛が…?

89式小銃のガスピストン


無理外そうとすると更にくいこむぅ〜

なのでこんな事に

89式小銃のガスピストン


手袋を着用の際は割と頻繁に噛み込みました

これは、私だけなのでしょうか?

さすがに注意を払いつつ意識的に
トリガーを引くようにしていましたので
今では噛み込みは有りませんが
何とかしたい部分ではありますね

イメージ的にはACRです

89式小銃のガスピストン


この位の隙間が欲しい!?????????

何か似てませんか?


ここまで来たら、とことんいじってみようと思うアントンなのでした




投稿者:アントン






同じカテゴリー(アントンの89式)の記事画像
89式にスコープ乗っけるの?
この89式の重さときたらトホホ
同じカテゴリー(アントンの89式)の記事
 89式にスコープ乗っけるの? (2011-04-22 02:19)
 この89式の重さときたらトホホ (2010-10-29 11:33)

Posted by teamVECTOR  at 17:00 │Comments(5)アントンの89式

この記事へのコメント
実銃の89式のガスピストンはシリンダーの中にピストンが入ってる為、外からはシリンダーしか見えません。
しかし資料の乏しい中、良い出来だと思いますよ。
Posted by タキ at 2011年01月22日 17:59
いいですね^^
とてもかっこいい!!
Posted by カンタカンタ at 2011年01月22日 18:40
アントンです

携帯から失礼いたします
タキさん

カンタさん

コメント有り難うございました

内心、辛口コメントも覚悟していましたので
とても嬉しです
本当に有り難うございました
Posted by teamVECTOR at 2011年01月23日 00:29
アントンさんはじめまして!鳥取の西側に住んでいる者です。
アントンさん、良いじゃないですか!
89式小銃をここまでタクティカルにするなんてなかなかですよ。まるでSIG556に見えてきますね。
エイムポイントのダットサイトも申し分無しです。百点満点です。自衛官の方が見たら「スゲー」と羨ましがること間違い無しだと思います。
もしこのカスタムを馬鹿にしたり、笑って来る奴がいれば、真性の銃音痴といっても過言ではないと思います。
とにかくいいライフルです。
Posted by HiroSauer at 2011年01月23日 20:24
HiroSauerさん
あつい、あつ~いコメント有難う御座います
そこまで言われると何だか恐縮です

今年は、のっけからドカ雪で大変でしたね
東部も結構降りました、妹の埋もれた車を救出に出かけた事もありましたし
家の敷地内は小型のユンボで除雪、割と大変でした

HiroSauerさんとは、はじめましてになるのかな?
うちのサブリーダーSAKIさんとは、結構交信されている様でしたので
親近感ありありなのでした、

SAKIさんにチームのホームページをこちらに移してもらってから地味にUPを重ねている次第で御座います

ネタも、そろそろ底を尽きかけてきましたが日常の、面白ネタを取り混ぜて日記の様に載せて行こうと考えています

今後とも、お付き合いの程、宜しくお願いいたします
Posted by アントン at 2011年01月24日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。