2012年08月16日

夜戦スナイパーデビュ~ と・・・自由研究

ベクター鳥取のアントンです

8月11日(土)チーム夜戦3戦目

今回のレポートはアントンさんの個人的な感想のみとなります

予めご了承頂きます様おねがいいたします

久ぶりのゲーム、それもスナイパーに転向して初めての夜戦となったアントンさん

夜戦の為に特別な仕様変更も行う事なく

淡々と準備をすませ、19:30自宅を出発

勿論ギリーも上下セットでの使用、夜なのでギリーまでは大げさかな…?
とも思いましたが、夜でも必要と感じる結果となってしまいましたね

現地到着20:00
まだ誰も来ていません

暫くして おも君到着

おも君は女子バレーの日本VS韓国戦が気になる様子
他のメンバーが集まるまで、私の車で観戦しました。

試合終了後、未だ私とおも君の2名だけ
少し遅れます的な掲示板の書き込みはしっていましたが

まったりムードで全員集合した時間は確か22時位だったでしょうか(笑)

準備も整いゲーム開始時間は23時ごろ

若干テンション下がり気味のアントンさんではありましたが

楽しいトークでの時間つぶしも楽しい一時で有った事に間違いありません

今回のゲームに集合したメンバーは

アントン、MASAさん、SAKIさん、おも君、カニタマさん、corgiさん+お友達(見学)

ゲスト参加の方はありませんでした。

実際メンバーだけだとこの位の人数が集まれば良い方なんですね


ゲームのレポートをしようとウハウハだったアントンさんでしたが
デジカメ忘れて、corgiさんに携帯で撮影してもらった唯一の画像が


夜戦スナイパーデビュ~ と・・・自由研究

   これ一枚です(涙)

なんか不気味ですねぇ~


三日月の月明かり、曇り空の下ではフィールドは真っ暗

私のスコープでは、人の姿を捉える事は困難な状況でした。

ライト照射を行う敵に対しての攻撃がやっとこさ

最初の2ゲームは私のペースで攻撃する事も出来ましたが

それはそれ、敵も易々やられる様なことを繰り返してはくれません

射程外でのライト照射をあびせられ大苦戦

しかし、私のギリーはこのフィールドではベストマッチ

日中でも確認しにくいはずです、じわりじわりと匍匐で近づけば

チャンスはある!

ライトの光を頼りにスコープを合わせるアントンさん

ライトの光がこちらに向きそうになったので必死に伏せるアントンさん

大丈夫だ、見つかりはしない! 

その瞬間、発光弾の雨が…!?

何でぇ~何で分かったの…???

何度も同じパターンで居場所がバレて撃沈されてしまいました。

MASAさん…「スコープだよ、スコープッ! 対物レンズに反射してんだよっ
       ライト照らされた時は軸 ずらさなきゃダメだよ」

ゲゲっ…こんな簡単な事さえ、言われないと分からないものなんですね
そんなに反射するんだスコープって…(困)

スコープで敵を捉える事に必死で、動作が雑になってたんですね

今回は参加人数が少なくライト照射も二人程

人数が増えライト「がんがん」みたいな感じになれば更に難しくなりますね

次回は夜戦の最終戦となります

それまでに課題を解消する良い方法を考えておかなければ(キリッ)

秘密兵器の準備も…ドキドキ


夜とは言え湿度が高くじわじわと体力を奪われて行きます
パンツもグッショリ

汗をタップリ拭くんだギリーは、雑菌が繁殖し易いので
必ず陰干しして、ファブリーズをかけましょう(笑)

夜戦スナイパーデビュ~ と・・・自由研究

しかし大分生地がゴワゴワしてきました(危)


続きまして!


アントンさんの夏季連休スペシャル自由研究ぅ~ちゃらぁ~ん

   …と申しましても、本を読んでまとめた事だけなので面白くないかもぉ~の巻きぃ

 <5Sと5S>

私たち生産現場で働く者において
最も基本的で常に心得ておかなければならない事

そうですね、5Sですね。

整理・整頓・清掃・清潔・躾

5Sの徹底!5Sの推進!・・・と言った言葉は誰でも知っていることですが
なかなか生産現場に定着出来ないのが実態です。

監査や工場見学などがあるたびに改めて取り組む・・・なんてことが
繰り返されている現場が多いと思います(笑)

整理・整頓・清掃・清潔・躾は
一連のストーリーになっています

(整理) 要る物と要らない物を分け要らないものは捨てる
(整頓) 要る物を必要な時にすぐ使えるように、決められた場所へそろえておく
(清掃) 要るものを掃除して綺麗な状態にする事
(清潔) 整理・整頓・清掃の3S状態を維持する事
(躾)  決められた事を必ず守る、まもらせる 

5Sの目的は職場を綺麗に維持していく事だというのは単なる思い込みで
それはそれでとても重要な事なのですが、
真の目的は、それによって生産活動を阻害するあらゆるムダを顕在化させ
ムダを排除し効率的な生産を実現することにあります

本当の目的、意味を理解して取り組む事と、そうでない事では
個人レベルで大きな開きが生じますね


さて、スナイパーはどうでしょう

実はスナイパーにもカムフラージュの5Sのルールが有るのですネ

Shape (形)…人の輪郭やライフルなどの真っ直ぐな線を示すものはカムフラージュし「形をくずす」
Shine (光)…人の顔や手、ライフルの銃身や作動部、スコープや望遠レンズなど光輝く可能性の有る物には
カムフラージュを施します
Shadow (影)…可能な限り影に潜む、影を落とす様な事態は避けましょう
Silhouette (シルエット)…空、水面他 明るい背景に輪郭を浮かび上がらせてはいけません
Spacing (間隔)…自然な物体はけっして一定の間隔にはなりません、又自分と相棒との間隔は
適度にあけましょう

以上がカムフラージュの5Sのルールです
実はこの他に6番目の「S」があるのですね
それは、Sudden(不意な) 動きは避け常に Slowly(ゆっくりと)注意深く動く事
人の目に最初に飛び込んで来るのはまちがいなく「動き」と言う事なんですネ

夜戦、暗闇の中でにおいても、何らかわることのない立ち振る舞いが必要と感じました
更にライト照射に対しての対策も今回のゲームで失敗した事は次回に活かせる様に考えなければ

失敗を繰り返しては原点に戻り勉強のやり直し、解っている様でも、実際は解ってないし
なかなか出来る事ではありません


さて、夏季連休も後半に突入、次はまだまだ残暑厳しいデイゲーム

暑さ対策をしっかり行って最後まで集中出来るようにカンバルぞッ






投稿者:アントン




同じカテゴリー(アントンのVSR10 Gスペック)の記事画像
ライフルスコープで写真撮影
SIGHTRON SⅢSS 3510×44
システマティックにワードローブを・・・
えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい
 flow
麻と偽草ハイブリッドギリー
同じカテゴリー(アントンのVSR10 Gスペック)の記事
 ライフルスコープで写真撮影 (2013-03-18 20:44)
 SIGHTRON SⅢSS 3510×44 (2013-03-16 21:34)
 システマティックにワードローブを・・・ (2012-12-30 03:01)
 えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい (2012-12-12 01:10)
  flow (2012-11-12 12:10)
 麻と偽草ハイブリッドギリー (2012-09-09 01:06)

Posted by teamVECTOR  at 02:12 │Comments(6)アントンのVSR10 Gスペック

この記事へのコメント
夜の山はコワいですw
夜戦の経験はありませんが、もっとコワい気がします。
ガクブル・・・
ともあれ、いずれ参戦するであろう夜戦のコツ的な部分は大変参考になりました。

なるほど、目だけじゃなくてスコープも反射するのか・・・動物イヤー!!
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年08月17日 00:31
てっぽさんへ

私は熊が出るような山には
理由がどうあれ、近づきはしませんよ(笑)

実際、里に下りてきた熊がいる事自体
危険ですし、猪や猿なんかは、結構出ます(危)

以前乗っていた車は、田んぼからいきなり出てきた
猪に、えらい目にあわされましたしね

無事でなによりでした・・・てっぽさん
Posted by アントン at 2012年08月17日 23:14
なにかこう・・・

スイッチ一つでパタンと閉まる対物レンズ用キャップとかあるといいですね!
Posted by 委員長委員長 at 2012年08月21日 23:38
委員長さんへ

本当にねっ・・・!? てキャップ閉じれば良いんですね
キャップ閉じれば良いんですよ・・・あはは

何か別の事一生懸命考えてました、アントンさん(T。T)

お恥ずかしいかぎりでございます(恥)
Posted by アントン at 2012年08月22日 12:02
で、キャップ閉じたまま狙いを付けて「うーん、やっぱり夜は見えんなぁ。」と( ´艸`)
Posted by saki at 2012年08月22日 12:23
SAKIさんへ

十兵衛さん級の辛口コメント
どもっ!

ん~でも、アントンさんならやってしまいそうなので
笑えなぁ~い

またまた・・・(T。T)
Posted by アントン at 2012年08月22日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。