スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年03月25日

PV

ベクターのPV作ってみました。
ちょっとやっつけ仕事感満載ですがご覧ください。

投稿者:koki  


Posted by teamVECTOR  at 10:38Comments(4)活動報告

2012年03月20日

雨中のファンタジー

↑このタイトル、絶対誰か使ってるよね~
と思いつつ書かずにいられなかったsakiです。
雨の中ゲームしてきました。

3月18日、音咲さんからのお誘いでマイサウ隊のフィールドでゲームをする事に。
天気は悪そうだけどテントもあるし何とかなるでしょ、と現地に向かうとやっぱりちょっぴり降ってましたicon03
しかし少々濡れるかもしれないけどやれば出来そうな感じだったのでそのままGOですicon14

朝の段階で集まったメンバー。

とりあえずパシャっとな。

「おーい組み分けするでぇ~」

「はいはーい」

そんな感じで始まったこの日のゲーム。フィールドは冬の間に下草が消滅し枯れた立ち木も伐採されておりかなり見通しが良い状況。しかしながらゲーム開始前に皆で丸太や小枝を集めていくつかバリケードを作ったおかげで暑い攻防が楽しめました。比較的少人数だったのもちょうど良かったですね。

↑いつもお世話になってます音咲さん。今日は新たにAK74を投入。

途中雨が激しくなりましたが長めの昼休憩で回避。
結局丸1日遊べました。装備も服も濡れまくりでしたけどね。

Mk46もこの通りずぶ濡れ。

久々に使いましたが火力の威力を実感。SAWとはそう言う(ダジャレ言うのはだれじゃface02)役割だからと積極的に撃ちまくりましたがあまり多用すると大味なプレイが身に付いてしまいそうです。

それとは対極的な一丁、モシン・ナガンです。

木と鉄のライフルが欲しくなって購入してしまいました。
KTW製なら良かったんですが廉価版ですface03
このライフル、15発しか撃てない上に給弾がとっても面倒、実質的にゲーム中の給弾は出来ません。
なので・・・


すごくイイです!
プレイスタイル変わりますね。1発の重みが違います。トリガー引く前に本当にこれでいいのか自問自答します。
これまでAPSやVSRでは予備マグ2つ携行していました。もちろん狙い済ました1発も撃つんですがとりあえず撃っとけ的なshotも多々あったわけでちょっと緊張感に欠けていたかなと。あえて当たらないと分かりつつ援護の意味で撃ったりもしますが。
今回モシン・ナガンで狙撃に対する意識を見直すきっかけになりました(ちょっと大げさ)



最後にこの日の失敗狙撃のコーナー(?)
あるゲームでの事。
味方は自分以外右翼に展開。敵も同じ側に戦力を集めたようで序盤から激しい撃ち合いが発生。
私はじわじわとフィールド中央を前進。
すると前方中央に敵を発見、まだ向こうは気づいていない様子。
狙撃可能なポジションを探し移動して一撃!
・・・ハズレicon15
幸い相手は右翼の戦闘に注意が向かっていてまだこちらに気付かず。
さらに移動してもう一撃!
・・・またハズレicon15icon15
良かったまだ気付かれてない(良くない良くないicon10
さらに近付いてヘッドを狙い一撃!
ここで一番の失敗shot!弾道は右へ逸れ右翼方向を見ている敵の目前を横切る。さすがにこちらの存在に気付かれて撃ち返され慌てて逃げ帰る事にface03


ま、こんな感じで1日遊ばさせてもらいました。
銃もかなり濡れました。一応水気を拭き取りオイルを振り撒いておきましたが経過観察と早めの完バラメンテが必要ですね。



投稿者sakiでした  


Posted by teamVECTOR  at 19:48Comments(6)活動報告

2012年03月18日

SOCOM Mk23 カスタム 

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、マルイのSOCOM Mk23を購入しましたぁ~から

約2週間かけ

十兵衛軍曹殿より、アドバイス頂いた内容にて
カスタムいたしました。

一度も実戦投入しないで、この加工は…?
と思いつつ
やれば解かるさの精神でトライ!

加工し易い様に必要最小限で分解します


まずはグリップの加工ですね、荒目のヤスリでゴリゴリ削り
穴が開かないように細心の注意を払い、握り易く又トリガーの引きやすいポイントまで
削り込みます

                                






                                



形状が整った後は滑り止め加工を施します
ハンダごてを使用しチクチク溶かして行きます
この様な加工をするのも今回が初めてなので
どうなる事かと思いましたが、まぁ~滑らなきゃいっか?
で、一気に加工です。




かなりぶ細工ですが、アントンさんらしいと言うか…トホホ


マガジンキャッチも右側をグラインダー等で落とします




最初マガジンキャッチを削り落とす意味が今一理解出来ませんでしたが
なるほど!
解かりました、両手でしっかりグリップするとその意味が解かります。


加工の仕上がったソーコムに塗装を施します

ベースはタンでボカシはダークアースとオリーブドラブです






少し変った模様を施してみました

食器洗い用スポンジのネットの部分を使いました。






ソーコムタイプのサイレンサーもショートタイプに交換します



ソーコムタイプサイレンサーを装着した状態ではホルスターから抜く際に
長いストロークが必要になりますね腰に取り付けるタイプの
ホルスターでは抜きにくくなります
レッグホルスターでは膝を着いた際にサイレンサーが地面に突き刺さってしまいます
なのでショートタイプのサイレンサーが必要なのですね
ショートタイプのサイレンサーでも消音効果は充分ですface02




これだけの加工でノーマルではなかなか難しい、トリガーの引きやすさが
得られます
本当にやって良かった(嬉)

プラスチックの削り加工は、金属よりも
ある意味難しいと感じました
長年金属を削ったり磨いたりしていたアントンさんが
そう感じたのです

意外と大変でしたface03

最後にホルスターです


銃を抜く際にマジックテープを外す際のべりべり音を出さない様に
ゴム紐止めに変更しました。

ペッチン側で止めるのが本来の方式なのでしょうが
殆んどの方はマジックテープ側でべりべりやっていると思います

ゴム止めの良い所は、簡単確実に抜き差しが出来ますし
音が出ません!

これはスナイパーにとっては重要な要素と考えました。

敵から目を離すこと無く素早く音を立てずに銃を抜く事が出来ますし
戻す事も出来ます。

ゲームでは手袋を着用しますので大きめのベロを付けると
更に操作し易いですねface02

悪い所はゴムですから劣化には気をつけなければなりません
定期的な交換は必要ですね

昨年からの課題であった
ボルトアクションライフルGスペックの良き相棒が
完成しました。

内部カスタムは、少しずつ煮詰めて行きたいとおもいます


ここまでしなくてもと、思われる方も居られるとおもいます
しかし、ここまでしなければ、確実な仕事は成し得ないとも
言えるのが、狙撃手の世界だと感じられるようになって来た
アントンさんでもあるのです。
何事にも手を抜かない気持が必要ですね

私はSOCOMの加工進捗を軍曹さんにメールで報告していました。


軍曹…「道具が揃っているだけのスナイパーなんて
    誰の脅威にもならんよ」

そうです、次なる課題もこの時点で頂いていたのでした。

細かい事はこの場では言えませんが
これもまた、とても基本的な事ではあるのですが
やってみると実に大変な事なんです(涙)


私がもっともっと勉強し、理解度を深めて行かなければ
軍曹さんも教える事が出来ないのです

「先に進みたければ、もっと努力しなさい」

こんな声が聞こえて来るようでした(涙)








投稿者:アントン  


Posted by teamVECTOR  at 04:20Comments(6)アントンさんのMK23ソーコム

2012年03月13日

ベクターローカルレギュレーション2012

●パワー制限 0.9ジュール(プロクロノで5発測定)
●携行可能弾数 300発/1ゲーム(ハンドガン1マグ分は除外、SAWは1000発まで)
●使用BB弾 6mmBB弾 ~0.20gまで

※特例事項
コッキングガンは~0.25gまで
ボルトアクションやセミオートオンリーの(マルイPSG-1等)スナイパーライフル~0.30 gまで
8mmBB弾は~0.35gまで使用可(1.5J以内)
※可能な限りバイオBB弾の使用をお願いしています、フィールドでも1700発/600円でお分けしています


◎ゲームルール
○2チームに別れフラッグ戦を行います(15分)
○直接、跳弾も飛来したBB弾が当れば全てヒットとなります(エアガン、装備も含める)
○ヒットコールは相手に分かるように大きな声と手を上げるなどして下さい
○チームマーカーは左上腕部に装着します ※赤色と黄色を1つずつご準備下さい
○ゴーグルは形状や規格に指定はありませんが、近くから当っても安全なものでお願いします

※ゲーム中の不慮の怪我は本人の責任となることをご了承下さい

○午後から2ゲーム程度、色々なルールのゲームを行います
○ハンドガン戦もやることがありますので、お持ちでしたらご持参下さい

◎その他のお願い
・エアガンはケース等に入れて運搬して下さい
・BDUはフィールドで着用するようにして下さい※女性は除く
・セイフティーゾーンではむやみに銃口を他人に向けたりしないようにご注意下さい
・吸殻、ゴミ等はご自身でお持ち帰り下さい






2012年の活動を前に細部を手直ししました。基本的な部分は変わっておりません。
不明な点などございましたらお問い合わせください。
saki記  


Posted by teamVECTOR  at 23:39Comments(1)レギュレーション

2012年03月11日

2012年定例ゲーム予定

2012年の定例ゲームの予定が決まりましたのでお知らせします。

基本的に4月から11月まで第2、第4日曜の開催となります。
ただし、7、8月は夜戦となり第2、第4日曜の前日土曜日夜の開催です。


デイゲーム
4月8日
4月22日
5月13日
5月27日
6月10日
6月24日




ナイトゲーム
7月7日
7月21日
8月11日
8月25日




デイゲーム
9月9日
9月23日
10月14日
10月28日
11月11日
11月25日



以上の予定となります。よろしくお願いします。

デイゲームは朝9時半スタート、
ナイトゲームは夜8時スタートとなります。


今年も楽しい時間が過ごせますようにface01

saki 記  


Posted by teamVECTOR  at 18:02Comments(1)ゲームスケジュール

2012年03月03日

一撃に賭ける

  均一であると言う事



ベクター鳥取のアントンです

何事も一からスタートしようと心に決めたアントンさん
スナイパーに関して色々勉強しているうちに、
この、均一と言う事がいかに大切かと言う事に気づいたのです

私は射撃の訓練を始める前に自分のライフルシステムが
均一性を持っているかと言う疑問にぶち当たってしまったのでした。

まず均一性を持っているライフルを作らなければ話にならない
射撃中でもっとも不安定な要素があるのはシューター自身であるが
当たらなかった理由を道具のせいにしない為にも
きっちり作り込まなければ…と言う事なんですね

それではいきなり結果から報告します







30mでゼロインし、7.5mでのデーターです
結果一番良かった組み合わせのデーターですね
バレル内径6.08㎜⇒6.04㎜⇒6.02㎜をテストした訳です
ホップパッキンと使用弾は固定です
射撃姿勢はバイポットを使用したプローンポジションです、リヤバックは使用していません

現段階では、これ以上の結果を出すことは
残念ながら出来ませんでした
バイポットを使いプローンポジションで射撃すれば当たって当然と思われる
方もいると思いますが
これがなかなか、工夫やコツがある事に気がつくのですね
『命中精度は均一さの積み重ね』とよく本の中に出てくる言葉ですが
この意味も500発入りのスペリオールを使い切る頃には,
なんとなく解って来ることなんです

ボルトを引き、戻す際のスピード(ボルトの操作)によっても違いが発生するのです
トリガーの引き方も色々試してみました、
ストックを通じて真っ直ぐ引き寄せるようなイメージが
良い事も分かりました、上手くトリガーが引けた時は気持良い程、思い通りに着弾しますね
「あっ違う」と、思うが早いか、トリガーを引くのが早いか!
瞬間的に迷いながら発射された弾は必ずと言ってよいほど外れます

今回はバレル内径の変化でグルービングにどの様な変化が出るか試した訳ですが
テストを実施して気づきました、最初の10発目位はどのバレルも大した
差は発生しませんでしたが
11発目~は着弾に大きな差が生じました。

画像の一番良い結果が出た組み合わせでも
11~15発目でバラつきが発生し始めたので少し時間を置いて
16~30発を撃ち切りました。
もう少し四季を通してテストしてみないと何とも言えないのですが
環境の変化に対してある一定の水準をキープ出来るライフルを作らなければならない
と言う事なんですね

環境の整った条件でタイトなグルービングを有するライフルであっても
何かをキッカケに大きく外してしまうようなライフルでは困りますね

私はこの数週間で1000発近い弾をテストに使用しました。
撃てば良いと言う物でも有りませんが
撃たないと解らない事、気づかないことも、
やはりあるんだなぁ~…って言う事なんですね

限られた資源と環境の中で最大の効果を発揮する事が出来る能力を備える事

まずは、射撃から
射撃が下手なスナイパーなど、まず話しになりませんね

これから、本格的に立射での射撃訓練に入る訳ですが
今回行った、バイポットを使ったプローンポジションでの射撃データー取りも同時に行う事に決めました
一発一発を大切に、これは入手困難なマッチ弾だと思うのです(キラっ)

因みに最終的に一番良かったバレルの組み合わせは秘密ですface03
それを公表したところで、それが意味の無いことなんだと言う事も
解って来たからなんですね(笑)私のデーターで有ればいいのです

少し気を良くしたアントンさんなのですが
さてさて、困った事が発生しました
家の中で「バッスンバッスン」ライフルを打ち続けた事が義父の怒りに触れてしまい
禁止命令が出てしまったのです

どうしよう、もう家の中ではライフル撃てないやぁ~…トホホ
実家に帰ってやるしかないかぁ~face04



それともう一つ、これは昨年より課題の一つに挙げられていたことなのですが

じゃじゃぁ~ん


そうですマルイのSOCOMですね
ついに購入しました
この寒さにも強いSOCOMをベースに18m先の空き缶を高い確立でヒット出来るハンドガンを
作ると言う事なのです。
わりとホップの調整がシビアな印象ですね

0.2gバイオ弾がチームレギュですが難易度が高そうな気がします。

こちらもシーズンオフの間に何とかしなきゃicon10





それでは、今回もお付き合い頂き有難うございました。




投稿者:アントン