スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年04月29日

12.4.28臨時ゲーム

時はまさにGW!
皆様観光地に家族で、または恋人と遊びに行ってると思います・・・が!
僕らはサバイバルゲーム。

次回の定例戦までちょっと時間が開くので臨時ゲームを開催しました。
この日はとてもいい天気。

夕方わかったことですが、こちらの最高気温は30度をちょっと超えたそうで。
そんな中元気にサバゲしたのは12人。


帝さんはLCT AK74Mを投入。


KBCのyamaさんはPJ(Para Jumper)装備で参戦。


暑いのでタープを出しての昼食。


・ゲームの写真
・・・と行きたかったのですが、
暑さのせいか午後からちょっとぐったりきてしまい、
寝て起きたらラストゲームの少し前。
ということでゲーム中の写真は撮れませんでした!
申し訳ないです。
垂直落下式土下座でお詫びします!!

次回は6日。鳥取と島根のチームで交流戦です。


追記
朗報です!
yamaさんが入隊されました。
これから一緒に楽しみましょう!!
  


Posted by teamVECTOR  at 21:33Comments(0)活動報告

2012年04月22日

12.04.22定例戦

本日の天気予報は暴風雨、そう暴風雨。

ですが、鉄灰色の髪とそばかすの提督は遠い未来に言いました。

「それがどうした!」
そう、台風並みの風が吹こうがゲームはできる。
そう思いフィールドへ向かいました。

・・・あ、僕がね?

今回はこっちはこんな天気でした。

波が崩れるほどの陸からの風。
ブッシュは常に「バンザイなしよ」の状態で靡いている。

さて、そんな中集まった酔狂な人たちを紹介。
まずはシュガート・・・じゃなくてSAKIさん&アントンさん



僕ことcorgiとtakeoさん


そして音咲さん

あとMASAさんカニタマさんが駆けつけました。

強風の中定例の記念撮影。

強風ってなんか変にテンションあがりますね。
セーフティで匍匐なんかしたり



いつもは比較的冷静なSAKIさんも相棒のお尻を狙ったり・・・

おや・・・?

おやおや・・・?


おやおやおや?
MGS3のTHE ENDのコスなんかしたりしちゃってました。

僕後からこのキャラ知ったんですが、いわゆる「完全に一致」ってやつですよね?

あとはMk23が3丁も。
どれが誰のかあててみてください。


さてさて、こんなところでゲーム風景です。
本日は少人数ということもあり、三つ巴殲滅戦を試しにしてみました。その様子です。

テニスコート側のチームはタイヤバリアを最大限に使って展開を組み立てます。



赤フラッグチームは黄色フラッグチームを警戒しつつテニスコート側のチームを攻め立てます。




黄色フラッグチームはエリア外側を回り、赤フラッグチームの後背に忍び寄ります。



状況はテニス←赤←黄色という感じ。


MASAさんの後ろにカニタマさんが写るくらい三者の距離は短いものとなります。



状況は・・・度忘れしましたwとにかく、テニスコート側へ黄色が攻め立てます。



そして黄色が2チームとも殲滅し勝利しました。

二つの敵をどう攻略するか、そういう普段のフラッグ戦と違った状況にいつも以上の駆け引きが要求されるわけで、
静かな時間が長く、決まる時はいっきに決まる。そんな展開でした。
第三者の視点で撮影しながら見ていましたが、少人数とはいえなかなか見ごたえのある内容でした。

全体の終盤に差し掛かる頃にはすっかり風も止み、いつものフィールドになっていました。

いやあ風の日のサバゲもいいもんですね!
それでまた!!

投稿:corgi
  


Posted by teamVECTOR  at 21:43Comments(7)活動報告

2012年04月11日

ライフルケースと偽装服

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、関東遠征の際急遽購入したライフルケースが
あまりのも長過ぎ、車に積むのも一苦労!

きっとこんなに長いのどうすんのって
思ってみていた方も…face03
SAKIさんも苦笑い

と、いうことで、GスペックとM14を
ピッタリ入れられるライフルケースを購入いたしました。face02



勿論中古品です、安かったのでつい…face07

中はどうなっているかと開けて見ました。



???…どうやら競技用のライフルが入っていたようです


とりあえずスポンジを取り除き、GスペックとM14を入れてみました。



このサイズでしたら車の2列目の座席の足元に横向きに載せられますし
箱型のミニバンなら後ろに縦積み出来ます

このライフルケース、見かけの通り結構重いんです
ケースだけで9.5kgもあるんですよぉ〜
Gスペックが3.5U+338F、M14が4.5U+338F、TTL17.5U+338Fになっちゃうんですぅ〜

車で移動なら問題ないですが、交通機関を使っての移動となると
一苦労、その際はあGスペックだけにしますけど…

一応タイヤが付いていますが、「ごとごと」転がすのもどうかな?

一番楽なのは飛行機で一ッ飛びさぁ

渋滞が無ければ車で東京までは、意外と苦にならないんですけどねっ

スポンジをキッチリ調整してガタが出ない様にします!



さて、今期私は、春夏用の偽装服を新調することに決めていました。

 一昨日麻を染め、





 昨日ベースになる迷彩服を購入しました




麻の染め具合が結構上手く行きました、アマガエル色や薄い緑
カーキーっぽいのや、オリーブドラブの薄いの





メインはアマガエル色を多用する予定です
もう少し濃い緑も有って良かったかもそれません

迷彩服は、手持ちの自衛隊迷彩が良かったのですが
肘と膝にパットが入っておらず、匍匐をしっかり習得しようと
考えているアントンさんにとっては、カスタムの必要があったのです

なのでやはり海兵隊ならばと、この柄に決めました。
秋冬用の偽装服も肘と膝に良い感じのパットが入っているので
助かりました

サイズはあえて大きめの物をチョイス、L寸です
体に密着しない方が暑さに対して有利だとかんがえたのです
多少ブカブカの方が涼しいはずです

冬用はじつは2Lなんですよっ
防寒を考えしっかり着込んだ上からでも着られるようにね


私は今期中に匍匐の重要性を掴みたいのです
スナイパーは敵に発見されないように
1000mの距離を匍匐で移動する事もあるのです

私は限られた時間のなかで、匍匐でどれだけ前進出来るだろうか
敵に見つからずに敵陣フラッグまでたどり着けるだろうか?

そんな事を考えるようになっているんです
やはり偽装には手を抜けない
しっかり作り込まなければ、そして匍匐のトレーニングも

ん〜、実に地味でつまらなそうな戦術…?

地味でつまらない…?
何処かで聞いたような台詞
十兵衛軍曹さんの台詞だっ!

そうです、この地味でつまらない戦術こそ私が目指している「かたち」
言い換えれば、誰にでも出来る事ではない事といえます

匍匐はただでえさえ視野が狭くなります
地形をしっかり把握し
フラッグにたどり着かなくてはなりません
あらかじめ、ルートを決めて出来るだけ匍匐で移動してみよう!
勿論敵も倒さなくてはなりませんが
この場合
どれだけ多くのキルを取るか…が重要な事ではないのです
目的の為に邪魔な敵を排除する…と言う感じになります
私なりに目標を立ててみたのですがどうかな?


十兵衛軍曹さんからは、匍匐を使え、トレーニングしろ、サボるんじゃないぞ!
随分前から言われていました。



アントンさんにやれるのか?


偽装服は、ゴールデンウイークを利用して完成させたいと思っています



さてどうなる事やら



今回もお付き合い頂き有難うございました。




投稿者:アントン  


2012年04月08日

12.4.8シーズン開幕戦!

さて今年もこの季節がやってまいりました!
って言っても年中やってるチームもありますが(笑)
ベクターのサバゲシーズンが開幕しました。

天気も快晴!絶好のサバゲ日和です。

今回の開幕戦参加者は延べ17人。
多くのゲストさんに起こしいただきました!

まずは県外から遊撃会さん


そして前回に引き続き帝さん


そしておなじみMS4Uの音咲さん(音咲さん提供)


カニタマさんの友人のYさん


同じくおなじみのmもとさん(音咲さん提供)


またまたおなじみのニシさん(音咲さん提供)

他にも元自衛官のMさんやもう一人のMさん、Tさんやなど多くの方に参加していただきました。

そして・・・
かれこれ3年ぶりにサバゲ復帰のblackさん。

で、恒例の集合写真(音咲さん提供)


ゲームですが、フィールドの状況から、今年は昨年の位置から90度回転させた位置に設置してみることに。
この位置はお互いが向こうのフラッグをみると、一方は廃タイヤの点在するゾーン、もう一方は茂みゾーンなっていて、それぞれ展開の仕方が違ってくるので、それを把握するまで数ゲーム必要でした。
熾烈な争いになったのは廃タイヤゾーンを如何に占拠するか。
ここを占拠すればフラッグは指呼の距離。なので、終始ここを奪いあう争いが激しかったと思います。

ゲームスピードは遊撃会さんと若いMさんや帝さんが素早い展開をするので十秒ほどで激しい撃ちあいになることが多かったです。またアグレッシブでした。

で・・・まあ恒例のゲーム写真です。






















ゲームを終えたのが午後4時すぎ。そして皆さん帰途につかれたのでした。
皆様お疲れ様でした!!
ゲストさんもまたの参加をお待ちしております。
新しいゲストさんももちろん喜んで歓迎です。


そ・し・て

帝さんが・・・入隊してくれました!!
これからよろしくお願いします。
投稿者:koki改めCorgi  
タグ :鳥取サバゲ


Posted by teamVECTOR  at 20:59Comments(4)活動報告

2012年04月05日

最後の電動ライフル M14

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、この度M14を購入いたしました



今頃どうして?と、思う方もおられると思います



お話は昨年、関東遠征前にさかのぼるのですが、
話の弾みで十兵衛軍曹さんに、私のストックを切り詰めたトホホM14がばれてしまい
負い目を感じ続けていたアントンさんなのでした




ストックを切ってしまうなど考えられない、
きっと十兵衛さん相当落胆してしまっただろう
その事が何時もアントンさん、心に残ってすっきりしなかったのです。
ボルトアクションライフルではありませんが、このセミオートM14に限っては別格
海兵隊の魂と言える素晴らしいライフルなんですね

電動を買うのもこれが最後と決めました
最後と決めた記念の電動がM14、これでいい
ゲームではボルトアクションオンリー
M14はGスペックの控えになってしまいますが
所有しているだけで、私にとっては大きな意味があるのです
車で移動出来る限りは、何時も一緒に連れて行きます

最初はスコープを乗せる予定はなかったのですが
あまりにも素直な弾道で、乗せずに居られなくなってしまったと言うのが
正直な所です、



0.28gマルイスペリオールとの相性が悪い訳もなく
予想を遥かに超えた性能です
思わずGスペックのそれと勘違いしてしまう位です
厳密に言えばGスペックの方が少しいいですけど(照)

木製ストックに交換し革製スリング付けて、
スコープももう少し良い物を乗せたい所ですが
ボルトアクションライフルメインで考えている私には
贅沢なスペックになりますね

このM14、構えた感じがとてもしっくりきます
これも今だからちゃんと感じられることなのです
Gスペックの重心はスコープ寄りで重心位置が高いんですね
こんな物だと思っていましたがM14と比較すると不満が出てしまいます
ストックの空きスペースに重りを仕込まなければ  キリっ

私はM14を購入した事が嬉しくて十兵衛軍曹さんにメールしていました。
十兵衛軍曹さんにとっても、M14はとても大好きなライフルなんです
スナイパースクール教官であるウオーズマン軍曹さんのM14も画像で見せていただきました
M14はベトナム時代のシンプルな容が一番カッコいい!
今回、スナイパースクール参加を断念してしまいましたがウオーズマン軍曹さんとも
早くお会いしたいです
スコープのお話を聞かせて頂きたいですね
それまでにスコープの勉強もしておかなければ

最後の電動ライフルになるであろうM14、色々な意味で買って良かったです


次回はライフルケースのお話です
お楽しみに!



今回もお付き合い頂き有難うございました。






投稿者:アントン  


Posted by teamVECTOR  at 17:34Comments(8)アントンのM14

2012年04月04日

PV 第2弾

作りました。
とりあえず前回よりは面白いかと思います。
第3弾は・・・もうストックがほとんどないので今シーズンに溜め込みます。
  
タグ :鳥取サバゲ


Posted by teamVECTOR  at 19:10Comments(0)活動報告

2012年04月02日

すべてうまくいかなくても

ベクター鳥取のアントンです

2012年4月、新年度の始まりですね
私も狙撃手を志して1年になろうとしています。

スナイパーの勉強と平行して装備も
まだまだ拘らなければならない所がたくさん有ります

私のGスペックも塗装を施しただけの、なんとも味気ない雰囲気でしたが
バイポッドを購入し、ストックポーチも追加しました。

スリングは皮製の物が欲しかったのですが、なかなかベケットさんの様な
「カッチョイイ」スリングを探し出す事が出来ませんでした

「これだっつ!」と言う理想のスリングと出逢うまで間に合わせですが
手持ちのスリングの中で一番ぶっとい物を無理やり付けてみました(T.T)







ストックポーチには、チームパッチもさりげなくface03



スリングと金具はパラコードで繋ぎました


アントンさんのGスペック! なかなからしくなってきました。

そして今期より導入の新アイテムがこちら

プロトレックですね
復活させました、10年以上前のモデルですが、機能的には充分すぎます
スナイパーは優れたアウトドアマンでもあるのです

これも私がこの時計を使いこなせたらのお話です(涙)

春夏用ギリーも秋冬用の様に麻で仕上げたくなってきました。


はあぁ~、人並みに休暇が欲しいっ


4月、5月は仕事も一段落し少し暇になって来るからぁ~
休みもしっかりとれるからぁ~
なんて言ってたやつだれだぁ~

ぜんぜん忙しいじゃないかぁ~

予定がまるつぶれですよぉ~
チームの定例にすら参加出来ないっface09


トホホなアントンさん

いやっ、焦ってはいかん、焦ってはいかんぞアントン
チャンスはこれからいくらでもある

今はしっかり足を地につけ、じっくり向き合うのだっ

地味にこつこつ人知れず努力を積み重ねておくのだっ

サボルんじゃないアントン!


腕立て腹筋、まだこの程度か、匍匐でへばるぞっ!


サー イエッサー …プルプル(涙)