スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年08月31日

8.28プチ遠征戦

どうも!フィールドのハニカミ王子ことkokiです。すいません、そんなにってか全然はにかんでないです

だいぶん涼しくなってきましたね。
毎回ベクターの定例ゲームに参加される音咲さんから
「ウチが使っているフィールドなら木陰もあるしいいですよ」
お誘いを受け、音咲さんが使われているフィールドで昼戦をすることに。
そのフィールドでゲームをするのはおよそ先月ぶり
あつまったのは計11名
まずは恒例の武器チェックといきますか♪
kanさんのAPS製AKS74U。リアルウッドにフルスチール、そしてブローバックという
三拍子そろった電動ガンです。

箱出しでいきなり実戦投入だそうです。
そんな三拍子揃った銃ですが、フィールドで試射してみると・・・要調整でした。
僕も海外製のエアーガンを買ったからわかりますが、箱出しで使えないのってちょっとつらいですね。

そして僕。VSR-10 Gspec。ついにスナイパーデビューです。

銃のシルエットを少しでもごまかすために染めたバーラップを巻いてます。緑がちょっと濃すぎかな。
スコープはsakiさんからPSG-1についてたやつをいただきました。
まあ僕のことは僕のブログで長々と書きたいと思いますのでこれくらいに。


ゲーム前にパシャリっとな

ゲームはフラッグ戦を基本に、午後一にハンドガン戦を織りまぜながら10ゲームほど行いました。
先月のゲームと違って風が涼しく、木陰があることもあり大変プレイしやすい環境でした。
サバゲを通して季節の移り変わりを知る。これはこれで乙ですね^w^

■ギャラリー
音咲さん&koki(ハンドガン戦)が撮影

・今回のホスト音咲さん


・ゲストm本さん


・音咲さんのご友人のオコタンさん


・ゲーム開始前の風景(左からtakeoさん、MASAさん、オコタンさん、kanさん)


・連携して道の制圧をするMASAさんとkanさん。じつは斜め後方にtakeoさんもいたりします


・木組みの上から狙撃をするオコタンさん


・素早くフィールドサイドを突き進み高低差で有利についたsakiさん


・imocyu君と安全をかくほしつつ前進するカニタマさん


・そしてimocyu君。スカルマスクがトレードマークです。若いだけあって反射神経はすばらしいです


・木を遮蔽物にして前方を伺うkanさん


・MASAさん。MASAさんの持つSOCOMピストルは静かだしよく飛ぶし、ほんとハンドガン戦では脅威です


・カメラにポーズをとってくれたオコタンさん


・敵を発見しすぐさま攻撃する音咲さん。左手にはM79が


■動画
・パート1(音咲さん撮影)



・パート2(koki撮影)


以上kokiがお伝えしました~。  


Posted by teamVECTOR  at 22:39Comments(7)活動報告

2011年08月27日

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

ベクター鳥取のアントンです

前回は、ダミー葉っぱを使用し
フルスイングで投稿したものの

「これ、匍匐出来ねぇ~んじゃねぇ~のぉ~もしかしてぇ~?」
(by十兵衛軍曹)


 …で、あえなくノックアウトを食らったアントンなのでした…の続きです

中間姿勢から伏せた状態⇒匍匐をメインに製作を開始
十兵衛軍曹さんよりヒントを頂いたものの、はかなり苦戦しました。

今回は葉っぱの他にを準備しなければなりません

草、草、草ぁ~

100円ショップには草ってないんですよぉ~
困った、困ったぞぉ

100円ショップのダミーでは限界の様です
やはり麻などを使用し着色しなければならないのか…

そんな事を考えながら、一時製作中断、
ダミーに拘るアントンさん、どうしても諦めきれません

そんなある日、偶々大丸のギフトコーナーに妻と立ち寄った際
片隅に店を構える小さな造花店を発見

しかし造花専門ショップに草なんて無いだろうと、諦めムードで
ゴソゴソ

「んっ、ん~ん…こっこれだぁ~」

店内で売られていた実際の物はバラしてしまいましたのでこんな感じの物です



これを取り付ける事にしました。

あと何故かケーキ屋さんに造花フラワーアレンジコーナーが有り
そこで入手した変わった植物も購入

草は程好く解し、草の茂みを演出

出来た作品がこちらです






直射日光が当っている所での撮影ですが
なかなか良い感じで仕上がっているように感じます


これで今回の偽装服作製は、終わり…ではないのですねぇ~

実は、これからが大変だったんです

ダミー葉っぱや草の絶対量が少ないので
帽子と迷彩服にも、細工を施してみました。

結構笑えてしまうかも…?





出来た作品がこれです



どっどっひゃっひゃっひゃぁ~

なんじゃこれはぁ~・・・・ですねface03

随分前にSAKIさんから頂いたウッドランド迷彩のブーニーハット
まだ持っていたんですね
その帽子に、羊毛を植え込んだと言う訳なんです

緑を主体とし、羊毛をブレンドします



専用の針で羊毛をチクチク布地に突き刺し
フェルト状にしていきます



裏はどうなているかと言いますと
こんな感じです



反して使っても苔っぽくって良いカモ…?ですね



これと同じ技法を用いて、迷彩服にも刺繍を施してにました

肩から背中の上辺りは緑を主体にそれより下は茶系を使用





出来た作品がこちらです





自分でも、どうコメントして良いか分かりません(笑)

このフェルト状になった羊毛は一度ぬるま湯でもんでやると
更に羊毛が絡み合い強くなります



それでは装着です





家の敷地内で撮影、場所があまりよくなかったのですが
雰囲気はつかめました。

羊毛の刺繍は鮮やかすぎて、結構目立ってしまうかもしれません
羊毛刺繍の迷彩服だけで効果の確認もしてみたいですね


今回もかなり疲れました

まだまだ改善の余地があるのですが
とりあえず
燃え尽きました。




色々と解かってきたのですが、やはり偽装の自作には
麻が良い…トホホ


アントンさん、普通はそっちから入るものなんですけどぉ~



うっひゃ~



次回は秋冬偽装服ですね
偽装の王道を行くか、はてさて別の素材で行くか


し、市販を購入するか…ダメダメ、アントンさん自分で作んなきゃっ



くっくるしいface04





それでは今回もお付き合い頂き有難うございました。





投稿者:アントン


  


2011年08月13日

ダミー葉っぱ偽装服完成・・・わらっちゃダメよっ

ベクター鳥取のアントンです

前回、Gスペックに葉っぱ偽装を施し濃い緑色を追加塗装したのですが

バッタ系というかアマガエル系のグリーン追加した方がいいんじゃねぇのぉ~
(by十兵衛軍曹)

の続きです

早速バッタやアマガエル色を探しにデオデオ内おもちゃ売り場へ
ん~バッタやアマガエル・バッタやアマガエル・バッタやアマガエル色…と
探すとこれが意外と微妙な色合い
一般にミリタリー系の緑は濃い感じの色が多いと思い込んでいるアントン

多少明る目の色をチョイスしてみたところで二の舞になりそうだし
かと言って基本色の緑だと本当にみどりィ~て感じで毒っけのある色してるし
使えないよなぁ~…

これも宿題だったんでしょうねきっと

色の感じは頭の中にイメージされているのですが
最初からバッタやアマガエル色なんてのは無い様な
気がする…face07
ブレンドしないと出ない色なのかなぁ?
店員の兄ちゃんに聞くのも恥ずかしいし

色々と探しているうちに良さそうな色発見

ロシアングリーン(1)前期ソ連戦車と
ロシアングリーン(2)後期ソ連戦車の2種類
ロシアングリーン(1)は黄緑に近く明るそうだったので
濃い目のロシアングリーン(2)も購入し
ブレンドしても良いかなと言う作戦に出ました。

これが後の偽装服作製に役立った事は言うまでも有りませんね

試し塗りをしながら色を調整、結局2種類の色を作り
塗装してみました。

出来上がった作品がこちらです




この色を銃に塗るのは初めて
本体のベース色となっていたカーキーが
無くなってってしまいましたトホホ

部屋に置かれた銃単体で見れば違和感がありますが
これから発表いたします偽装服とは
正にベストマッチだとおもいます



それでは次に本題の偽装服ですね
こちらはダミー葉っぱをメッシュ生地から全て取り外し
更に追加購入した葉っぱもとりつけてあります

服への取り付けも前回は帽子から直接背中辺りまでラインを
伸ばしていたのですが、今回は帽子と服の偽装は分けて行いました。
この方が動き易いですね
その分葉っぱも余計必要となった訳です

イメージデッサン(チョットっした茂み)からスタートし
下から上へと丁寧に一枚一枚取り付ける作業は
なかなか大変

基本的に100円ショップのダミーは
茎や針金入りの枝に葉っぱが取り付けられています
そのまま取り付けてもそれなりに仕上がるのですが
総重量の軽減と繊細さを考慮するならば
やはり一枚一枚取り付ける必要があると考えました。

イメージと合わない場合は再度外して取り付け直しを
行い、途中で何日か作業中断も有りましたが
何とか取りつけ終了

フェイスマスクにも葉っぱの取りつけを行い
全体の色調を整える為に、塗装を施しました。








手袋は苔っぽくなっちゃいましたね(笑)




偽装服…? です

前面



背面



それでは、装着してみましょう

笑っちゃダメよ!











周りの草木は色の濃い場所をあえて選択
奥には入らず比較的明るい場所で撮影してみました

私自身が一つの茂みをイメージしています

こうして画像で観るとまだまだ穴が有る感じですね
ライフルのストック右側のスペースやゴーグル辺り

一応感じは掴めた様なきがします
ダミー葉っぱはマルチではないので
何処のフィールドでも合うと言う訳では有りませんね

私の処女作品としては、上出来かな…?

チームメンバーMASAさんに言わせると
「もう怪人レベルですなぁ」…だって

怪人?

怪人!

怪人っていうのはねぇ

こんなの言うんですよぉ


アントン


へ~んし~ん






ぎゃっははははははぁ~face03

悪乗りしたアントンさん
こんなのも造ってみました

100円ショップのダミー葉っぱも、その種類は豊富ですね
ジャングルっぽい大きな葉っぱも有るのです

もう同じ様な物はつくらねぇ~と思っていたのですが
こうして記事を作成しているうちに
なんだか、もっと効率よく
最小限で効果の高い偽装製作に意欲が湧きつつある
アントンなのでした。


それにしても疲れましたぁ~face02





それでは、今回もお付き合い頂き誠に有難うございました。







投稿者:アントン
  


2011年08月10日

8月6日夜戦

どうも、お久しぶりのsakiです。

スケジュールでは7日が定例戦の日でしたが、予定変更して前日6日の夜戦となりました。
チーム活動としての夜戦は本当に久しぶりでした。おかげで弾道調整用の強力ライトを忘れたりゲーム中使用するライトはちゃんと持ってきたんですがいざ使おうとしたら電池切れだったりと色々準備不足でしたねー。

集まったメンバーはたいしょうさんチームとチームペロンチョと毎度おなじみ音咲さんにベクターメンバー数人といった所。総勢14人?となりました。
そして今回のフィールドはたいしょうさんに紹介していただいた「M」フィールド。かなり草木の密集している所もあり、開けた所にはバリケードが点在していてメリハリの利いた場所です。身を隠す場所はそこら中にあるので夜戦には難度が高かったです。

私はここでゲームをするのは初めてで、いきなり夜戦と言う事で勝手が分からず苦労しました。敵どころか味方さえどこにいるのかよく分からないし、よし!まずはダッシュだ!と走り出したら道を間違えて行き止まりだったりと結局最後までポイントが掴めずじまいでした。当然おいしい狙撃ポイントなども分かりませんので持って行ったRSSVDも手ごたえなし。ゲームスタート時に闇雲に敵陣へ向けて連射して取ったラッキーヒットが一つだけでした。


そんな訳でゲーム内容では注目を浴びる事はなかったんですが、投入したNEWアイテムが注目を浴びましたface02

オモチャのナイトビジョン、アイクロップスです。確かハスブロ製、うろ覚えなので間違ってたらゴメンナサイ。←やっぱり間違いだったみたい。
所詮はオモチャなので性能はそれなりですが、一応暗闇でもよく見えます。遊び心でゲームに投入するとまた違った楽しみがプラスされますね。
この写真ではさらに赤外線フィルタ付きのシュアファイアをガムテで貼り付けてます。これで照射すると本体のみと比べてはるかに遠くまで見通せるようになります。
ただし、これを使ったからと言って有利にゲームが出来るわけではありません。赤外線ライトはうっすら赤く光って敵の正面から照らすとばれてしまうし、「敵発見!」となっていざ銃を撃つべく肉眼で見ようとしてもモニターで目が眩んでいてよく見えなかったりで使い方が非常に難しかったです。

ただしゲーム観戦には威力を発揮しましたね。落ち着いて操作できるしライトが見えてもモニターで目が眩んでも関係無いし、しかもこのフィールドは観戦に最適な高台があるので早めにやられて退場しても退屈しませんでした。
しかしこの観戦でちょっと失敗してしまいました。高台からフィールドを見下ろしナイトビジョンをスイッチON!赤外線ライト照射!「お~見える見える。やってるね~」と喜んでいたのですが実はライトの赤外線フィルタ、外れてました。思いっきり可視光で照らしてたんですがモニター越しだと違いが分からなかったと言う・・・ゲーム中の皆さん大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
しかも一度ならず二度も・・・重ね重ねすみませんでしたm(_ _)m


投稿者saki  


Posted by teamVECTOR  at 23:50Comments(4)活動報告

2011年08月06日

 Gスペック 塗装と偽装とレインボーマン

ベクター鳥取のアントンです

前回、VSR-10 Gスペックに塗装と偽装を施しました…の続きです

続き?…って
結構自身満々で記事UPしてたんじゃなかったっけ?

全体のイメージ早く掴みたくって勉強不足に加え
えらく手抜きになってしまっていたようなのですよ

なんだなんだ、自分の事なのにその他人事の様な言い方はっ

じっ実は、当ブログを御覧の皆様はすでにご存知の事と思うのですが
関東でも指折りの狙撃手、十兵衛軍曹様よりコメントを頂いたのです
私の個性を尊重して下さったうえでのありがたいアドバイス!face03


その事がプレッシャーと言わずしてなんと言う…
現在ではエロっぽいイメージが前面に押し出され、
新たなる伝説を築いておられる様ですが

狙撃に関しては別問題
私にしてみれば、神の様なお方なのです

こっこんなチャンス2度と無いで有ろう

これは使命と言っても過言では無い、
そう私に与えられた任務なのです




まず前回単色塗りだったGスペをもう一色追加すると共に
色塗りに抵抗あったスコープも塗装しましたface08



何とも雑な塗装ですが、少し葉っぱのイメージを取り入れたつもりなのですトホホface03





残った塗料でこちらも塗装しました
手袋とフェイスガードですね
スコープ周りの偽装に使用する芝もつや消し塗装




スコープ周りの偽装に取り掛かります
先ほど塗装した芝をスコープに巻きつけます



これだけでも雰囲気出てますが、
構えた際に顔を隠す事が出来るぐらい
ボリュームを付けなくてはなりません
この芝をベースに葉っぱを取り付けて行きます

そして
出来上がった作品がこちらです





勿論葉っぱはつや消し塗装済み品ですね
蔓状になった葉っぱを使用し銃に巻きつければ全体に渡り偽装も可能です





さて次は偽装服の作製です
どうなることやら



あっそうそう、何故私が葉っぱの偽装に拘っているか、
私が幼い頃、夢中になっていたレインボーマンのダッシュ4
大好きだったからなのです、顔が葉っぱで覆われていたと思います
オープニングの歌詞はぁ~たしか
「インドの山奥で修行して~ダイバダッタの魂宿し~…だったかな」
悪い方の組織名が、しねしね団って言うんですぅ
今思うと凄い、しねしね団の歌も確かすんごいです
興味のあるお方は、検索してみてね…たぶん損はしないと思います





今回もお付き合い頂き有難う御座いました






投稿者:アントン



  


2011年08月01日

動画うpしました

みなさん待ってないと思いますが
お待たせしました!!

先週24日に撮影してもらった動画のYou tube へのアップロードが終わりましたので告知させて頂きます。
最近、更新遅れてごめんなさいm(_ _)m

ではどうぞ!



パート2には急造で実戦投入した僕のオリジナル偽装網も映ってます。お楽しみ。

あとこないだ衝動買いでマイクロガリル買っちゃいました。詳細は僕のブログにて

それじゃまた来週~♪
投稿者:koki  
タグ :サバゲ動画


Posted by teamVECTOR  at 21:58Comments(0)活動報告