スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年09月26日

所さんのぼやき

所さん …「アントンてめー
      最近ギリーばっかり作るのに夢中で
      私の事忘れてるだろっ!
      たまにはショーケースから出しやがれっつ~のぉ」


アントン…ビクっ「そっそんな事ないですよ所さん」





<回想>
 実は会社の組合結成30周年記念行事で
大阪へ一泊二日の旅行に行ってきたアントンさん
私はノープランで2日共フリー
日頃の疲れを癒す事も一つの目的ではありました

9/24の初日は弁天町のホテルへ11時30分に到着、昼食を取り
中央線で本町へ、サクッと買い物を済ませ15時20分にはホテルへ帰ってきました。
後はゆっくりベッドで横になりいつの間にか転寝
スッカリ日が落ちていました

弁天町のホテルから眺める夜景もやはり鳥取とは比べものにはなりませんね


旅行の目的の一つは、やはりショッピング
今回購入したものはこれです



秋冬用偽装服のメインになる迷彩服とメッシュ生地
紐と天然の乾燥させた草です

これで主役が揃いました
麻の加工もぼちぼち良い感じで進んでいます

楽しみ楽しみ

アメリカ村にもぶらりと寄ってみましたが
体の大きなムキムキの外人さん(お店の呼び込みの人)に気安く話しかけられ
るのは昔から変っていません、(私隙だらけでぼぉ~としてるから)

私が特に、かもしれないのですが普通に肩とかポンポン叩かれ
お店へ引きずり込まれそうに成る事も
こんな事は慣れているので

すんごい笑顔で「さわんじゃねぇ~」
ここは笑顔で怒るのがポイントですネ(笑)

普通に無視して振り切るよりはうけがいいみたいです



2日目は梅田で家族の依頼品を買い揃え
日本橋へ直行

私は以前より所さんにも、スナイパーの装備を揃え様と
計画していました

フィギュアー用のスナイパーセットが有るのは知っていましたが
わりと良いお値段…どうしよう、ん~っ

結局散々悩んだ末に鉄砲だけ買って帰ることにしました
これを購入する為だけに梅田⇒日本橋まで移動したのです
トホホ

久ぶりに電車と徒歩で大阪を満喫、少々歩き疲れました


<所さんボヤキの続き>
所さん…「ブログネタに使うだけ使ってあんまりだぞアントンっ」

アントン…「まぁまぁそう怒らないで所さん
      ちゃんとお土産買って来ましたよ」

アントン…「はいこれ」

所さん…「おぉ~これはぁ」




アントン…「良いでしょぉ~これ、普通のライフルにしとこうと
      思ったんですけど、こう言うのも良いかなと思いましてネ」

所さん…「では早速ギリーも頼むぞアントン、うへへ」






所さん…「んっ…?」




うお~っ






結局ネタじゃないか、ア~ントォ~ン…てってめぇ~












今回のおまけ

秋の味覚、栗100%使用混じりっけ無し
栗おはぎです
着色には、くちなしの実を使用しています。
自家製の甘さ控えめ
美味いっ!








それでは、今回もお付き合い頂き有難うございました。







投稿者:アントン  


Posted by teamVECTOR  at 22:30Comments(2)所さんのフィギュアー関連

2011年02月23日

射撃姿勢 (第6章・89式小銃射撃の基礎知識より)

 チームベクターのアントンです
今回は久々のミリタリーネタです

 以前89式小銃のカスタムに参考資料として
購入した本の中から一部紹介させて頂ます


御覧頂いた方にとっては、真に今更な事柄ではありますが
恥ずかしながら自身の勉強も兼ねておりますので
ご了承頂きます様お願いいたします

射撃姿勢



立射 (standing)




私、初めて知ったのですが自衛隊では教育していない射撃姿勢なんですね
実戦向きの姿勢ではあるが、戦場では例外中の例外と考えられているようです
自衛隊では、やってはいけない射撃姿勢



膝射 しっしゃ (kneeling)




「ひざうち」とも言います
国体やオリンピックなどのライフル射撃競技における中間姿勢であり
自衛隊でも基本の中間姿勢




座射 ざしゃ  (sitting)




(座り射ち)開脚と閉脚の二通りありますが、画像は開脚です
狙撃兵の座り射ちも紹介されていましたが89式小銃では今一でした

 安定した中間姿勢ですが、べったり座ってしまうので次の行動
に移るのが膝射より遅くなる
この座り射ちは、米軍ではやっている




伏射 ふくしゃ  (pron)




「ねうち」とも言います
最も低い姿勢で有ると共に、最も安定し良好な命中度が得られる姿勢
実戦の場では状況の許す限り伏射を行う



二脚を使用する伏射



脚を使用したフルオートの伏射では
銃軸線と体軸線は平行にします






しゃがみ射ち(squatting)


このウンコ座り関節の稼動範囲を広げないと今の所さんでは無理です
なのでとても不細工になってしまいました、ゴメンナサイ

安定度は高く有りませんが低い姿勢で射ち、その姿勢のまま移動
出来る利点があります
銃の保持等は座り射ちと同じです

実はここまで紹介させて頂いた姿勢は所さんにとっては
かなり難易度が高かったのでした
関節をギシギシいわせながらがんばりました


これなら、会社で提出している改善報告書
作成の方がよっぽど楽なのでした、又もやトホホか?



それでは今回もお付き合い頂き有難う御座いました。





投稿者:アントン





  


Posted by teamVECTOR  at 00:30Comments(4)所さんのフィギュアー関連

2011年01月27日

新 装備!

表記の件

今回の記事は、所ジョージさんのフィギュア新装備です



89式のカスタムに参考資料として、かのよしのり さんの本を購入した事で、一層興味をひいた事に間違いありません

この装備に着せ替えた途端に、所さんのずやけた表情が引き締まって見えるのは、私だけでしょうか?

せっかくなので

銃、点検

1「控え銃(ひかえつつ)」


2「銃、点検」
銃点検の号令で右手で、こうかん(コッキングハンドル)を引き、親指で機関部左側側のスライド止めを押し上げ遊底を後退位置で固定します


3 薬室を覗き実包がないか確認し、更に銃の各部を点検し「異常無し」と発唱します



4 「控え銃」にもどる。


89小銃の部位名称は読むのも大変覚えるのも大変です、本には平仮名が書いてあるので大丈夫でした

別件

私の職場にも元自衛官の方がおられます

その内の一人、は予備自衛官で
彼は実際に89式で訓練した経験があり
64式もバラバラに解体しクリーニングした
ことも有るそうです

おっ、ならば89式のガスピストンがどんなだったか覚えているのでは?
と思い、質問など試みたわけなのですが…

「マニアックな質問してきますねぇ、10年以上前の事なので覚えてませんよ〜、それに基本的にバレルをクリーニングする事位しかやった事ないです、バラすと言っても簡単な所位で後は専用工具が必要なんですよ、」

なる程、どうやら細部に至るメンテナンスは、専門部署があるらしい

なかなか、秘密厳守の部分があるのですね

それを思うと、かのよしのり さんの本は凄いのだな、と痛感したアントンなのでした


投稿者:アントン



  


Posted by teamVECTOR  at 17:27Comments(4)所さんのフィギュアー関連

2011年01月04日

所さんのフィギュア

新年 明けましておめでとうございます

本年も宜しく御願い致します

今年一発目のネタは
またまた時期遅れ所さんのフィギュアネタです



このフィギュア、所さん本人がミリタリ−フィギュアの老舗ドラゴンに発注し500体限定でトイザラスより発売されたものです

その作りは、所ジョージさんのこだわりが
随所にみられます

まず足の長さですが
日本人だけあって短くしてあるのです
左は比較現行品の外国人の方です



大腿部が短くなっていますね、詳細は不明(私が知らないだけ)ですが妙なヤスリ傷が無いことから金型を修正し成形されていると思われます

次に靴です
赤と青色のエアジョーダンがセットで入っていました、よく見るとここにも




しっかりロゴも変えてありますね

顔は何やら微妙と言えば微妙
この斜めのアングルが一番似ているかな?



発売は世田谷ベースの告知で解ってはいたのですが、まさか手に入るとは思いませんでした
鳥取市のトイザラスでの購入です
なんと強運なんでしょう
手持ちの装備に着せ替えて楽しんでいましたが、かなり旧式な感じ
そろそろ、今風にしてあげようかな

それでは




投稿者:アントン  


Posted by teamVECTOR  at 00:20Comments(0)所さんのフィギュアー関連