スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年12月31日

今年は紅白をちゃんと観よう

ベクター鳥取のアントンです

12月30日 9時03分 スコープマニアさんからメールが入った

フムフム…なんだろうか?

う゛~…!

こっこれは

私は内容をSAKIさんとCORGIさんに転送

内容を簡単に説明しますと、前回よりもハイレベルなメンバー揃いました…と言う事なんです

ん゛~どうやら今更装備を変更したところでどうこうなる相手ではなさそう…icon11

私は当初予定していた装備を更に絞込み

身軽にした。

車に積み込んだ感じはこの通り



ガラ~ン

おそらくSAKIさんとCORGIさんの荷物を積んでも余裕だろう


今回のゲーム、私なりに色々と考えていた事もあったのですが

なんか…下手に考えた作戦なんて意味無いようなきがしてきたんです

私が考えそうな事なんて、間違いなく読まれているに違いない

この一年の成果を充分に発揮すればいいんだ…などと言い聞かせつつも

敵を見るまでにやれれてしまう自分が何度も脳裏をよぎる

今回は私にとっても大きな意味のあるゲームになるだろう

コテンパンにやられた方が、私の為にはなるとは思う

しかし…しかしなぁ~…ん゛~

ちぃ~ん

ふぅ疲れた、考えるのとりあえずやめよ


などとぼぉ~としておりましたら

妻…『準備できたでぇ~なにしてんの」

うっそうでした もちつかなきゃ

毎年恒例の餅つきです



つき手は私一人なので白餅3臼と とち餅2臼 計5臼つき




少しは気がまぎれたかかと思いきや

やはり考えられずにはいられなく

眠れぬ夜を一晩過ごし

本日朝から正月の準備やらなんやかんやで

大忙し

残った時間で一年一度も使用しなかった電動の作動チェックなどを

しております。


この89式久しぶりに見るなぁ



こうして観ると、今流行のM4に負けてないようなきもするなぁ~?
来年は一度は使ってみるかなぁ~

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

あ゛~やっぱりダメだ考えまいとしても
正月ゲームのことがぁ~…! くぅ~っ

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

何をなやんでるんだアントンさん

お前さんは58人全て敵にまわして考えてるんじゃないのかな…もしかして?
あのね、半分は みかたでしょ

精々邪魔にならない程度にしっかりがんばらんとね…!

そっそうだよね…半分は み・か・たでした。

映画の世界にはいってんじゃねーよまったく

などと自問自答

なにはともあれ3人怪我無く無事に帰ってこれたらそれで良いかな
などと大人の考えに戻り

少しきもちが楽になったのでした。

あっ紅白始まってた。

今年は紅白ちゃんと観よう。




それでは皆様良いお年をお迎え下さい。









投稿者:アントン

  


Posted by teamVECTOR  at 19:48Comments(3)メンバー近況

2012年12月30日

システマティックにワードローブを・・・

ベクター鳥取のアントンです

さて、いよいよ来年千葉県はビームで開催される
スコープマニアさん主催正月ゲームまで
一週間をきりました。

ベクターからは私とSAKIさん、CORGIさんの3名で出撃です
ようやく足並みも揃いつつある私たちであるのでした。

今年の正月ゲームでは
雰囲気を味わうことしか出来なかったアントンさんでしたが
少しはやれるようになったのかな?…んっどうなんだい?

この一年いろいろ振り返ってみてさぁ、アントンさん スナイパーに転向する際に
どうしても十兵衛軍曹さんじゃなきゃ駄目だったの…?

答えは「イエス!」

そうね、十兵衛軍曹さん、ウォーズマンさんの観ている景色は、はたして一般の
ただ鉄砲大好き、サバゲー大好きなゲーマーさんと一緒なのか?…と言う事なんです

それは ただ単に知識や経験が豊富だとか やたら身体能力が高い
と言うことで片付けられることじゃないと思うんですよね。

私は結構競技思考で 最初はなんとなく人に誘われたりしてはじめた事でも
ついつい思いっきり自分が試したくなる、そして思いっきりやりたくなる
そのために取った手段は 競技に出場する事でした。
当時流行で始めたマウンテンバイクもストリートでは飽き足らず
トレーニングがてら
自転車雑誌に載っていたマウンテンバイクお勧めスーパー林道!なんてのを
真に受けて、行って見ればただの登山道で走れる道は殆どなし
自転車担いでた方が長かった…みたいなことはしょっちゅうでね
究極のシングルトラックですね…納得納得で、半べそ掻いたりで・・・

レースと言っても
草レースなので これも所詮は遊びです
しかしレースに参加する為には それに耐えうる基礎体力が必要なんですね
自転車が好きなだけでいきなりレースに参加した所で 
怪我するか、ゲボ吐いてリタイヤするのが落ちです


要はどれだけ情熱を傾けられるかって言う事になるんですけど


私は決して 装備や鉄砲にお金をかけて自己満足に浸っているゲーマーさんを
否定したりはしません、なぜならその気持も解るから
色んな情報をかき集めカスタムパーツ漬けにしたM4を抱いて寝る気持も理解できます
一つの様式を好んで装備をガッチリかため 
ゲームに参加する事も自分を表現することであって十分個性的
それでは皆同じになってしまうと思われるかもしれませんが
同じ白い紙に絵の具を並べてみれば色の違いが一番良く解る道理
同じ様式を採用したりしていればこそ当人の考えや感覚が問われるので
しっかりやれば それはそれでぴたりと決まり、本物の個性が出てくるとおもいます

自分なりにサバゲーを楽しんできたアントンさん
元々軍や銃に興味があった訳でもでもなく
SAKIさんに誘われるがままに今日に至っているアントンさんが
一歩踏み出した違う景色を見たくなったと言う事なんですね




現在の私では、野球で例えるならば
少年野球とプロ野球程の差はあります…
「所詮は遊びでしょ」
しかし、何時の日か同じ景色が見られるようになったらいいなって思う
今日この頃なんですね。

今回の正月ゲーム楽しみで仕方ないんです

来年48歳を迎えるおっさんには遅過ぎたかもしれませんが

体力の続く限りは爺になるまでやり続けたいんです、ホント

早くも来年の真夏の事考えてこんなの買っちゃったしね・・・トホホ










投稿者:アントン
  


2012年12月29日

ちょとっした買い物・・・のはずが

アントンさんに大阪のミリタリーショップに連れて行ってもらいました。
行きはBHDを見ながらテンションをあげつつ東進。
ブラックバーンが落下したところで僕の意識も落下しました。



起きたら大阪でしたw

大阪ではウィリーピートに始まり、スーパーラジコン、フォースター、S&Grafといろいろ回りました。
私は基本通販なので実際商品を手にとって買うというのはとても新鮮でした。
テンションだだ上がり。

やはり手にとって商品を確かめながら買うのはいいですね。画像のみではわからないことがたくさんあります。
その収穫もいろいろありました。
一番はBlackhwarkのネオプレーンニーパッドですかね。
あれは買いだと思いました。今回は見逃して、春頃には買いたいですね。

最後に寄ったS&Grafでは私服を買いました。
私服と言ってもデザートタイガーのパンツとワッチキャップなんですけど。
体型がアレになったもので持っている服、特にパンツの類がアレだってので安いミリものが一番
ということでそれに決めました。
デザートタイガーのパンツをみてアントンさんが一言
「それって冬のサバゲにちょうどいい色なんじゃない?」
ええ、いけます。でも私服で使わせて!はけるのがないんだから!(´;ω;`)
正月ゲームまでに劇的にアレできないかな。
  


Posted by teamVECTOR  at 01:53Comments(6)

2012年12月19日

敵は山荘にあり!!

ノーズアートさん主催のゲームが16日、岡山県の西粟倉村にあるNフィールド(仮称)で開かれ、
私達ベクターのメンバーも参加しました。
このフィールドは第3セクターの(財)西粟倉村森の村振興公社さんが管理するもので、
来春オープン予定となっています。
これは全国で初めての試みであり、西日本で有数の有料フィールドになり得る可能性を秘めています。
あわくらんどの北側に参加者が一度あつまり、公社の方に先導され山を登ること数分で到着。
もとは山荘として使用されていた建物が目に入って来ました。


まるであさま山荘。
でも役所広司はいませんでした。

前述の公社方で今西さんです。ゲーム終了までいていろいろ世話をしてくださったり、ゲーマーから意見を聞かれたりしていました。

ゲーマーが寒くないように暖をとる準備をしてくださいました。


今回のゲームはこの山荘を中心に展開されます。
なのでインドア戦が多くを占めました。
SAKIさんなんかそれを予想してこんなものを

私「絶対正月ゲームでも持ってくるよこれ」

まずはノーズアートの店長野瀬さんを中心にして全体説明

野瀬さんです。お会いするのは僕とアントンさん以外は1月のゲーム以来です。

今回参加の各チームのみなさん。

あとから分かったんですが計14チームが参加しました。

次に弾速チェック。全員が今回使う銃を今回の規定内かチェックします。


そしてゲーム開始前に集合写真


午前中は山陰と山陽にチームを分けてゲームをしました。
攻守に分かれ、攻めは山荘外から山荘へ攻め入り、守りは山荘に籠り、山荘内のどこかにあるやたらキラキラしたシンボルを取られないようにしなければならないというルールです。
山荘内部は元からあったものやダンボールを積み上げバリケードを作り、侵入者の行く手を阻みます。


私達は先攻。

開始前にtadaさんがスコープで「あ、バルコニーに2人いる」
なんて敵情を探ったりしてました。

攻めは山荘の坂上から始まります。お互いに視認できているので初動がすごい分かります。
牽制射撃を互いに行い、攻め側の突入班は坂を下り山荘に肉薄します。
私は牽制班でして、開始ものの5、6分でヒットされましたが、
フィールド外で見ていた様子とトランシーバーの交信で突入は成功できたようでした。
ですかタイムオーバー(だったはず)。

今度は守りです。
守りは事前に山荘の各所に配置に付きます。配置完了はトランシーバー保持者同士で各所確認をとりました。
そして完了後スタートとなります。
私は2階通路を守備していました。
というのもおそらく私、ここに潜んでた敵にやられたようで、それを今度は相手に実践しようという魂胆。
通路は配員は2、3名
私がスコープで先述の坂を見張り敵を発見または通過すればトランシーバーで知らせました。
他でも同様に索敵していたと思います。

攻守交代しているので互いの行動がだいたい予測できるので、ゲームは慎重だったと思います。
そしてまたしてもタイムオーバーだったはず。

そして昼食タイム。


予め弁当を注文していた人たちにはこんな弁当が!

これで600円はかなりお得です。ベクターの注文したメンバーからは感嘆の声があがりました。
地元の産業振興のためにもこのフィールドを使用される際は是非弁当の注文をお願いします。

大社会のtadaさんはミネストローネなどスープを作り、振舞ったあとに残ったそれでチーズリゾットを。


うーん、うまそうです!!





そして午後のゲームが始まります。
午後は趣向を変えまして、3チーム(赤、黄、無印)を編成しまして、
2チームが攻め、1チームが守りで、それをローテーションで回します。
今度は「おしどり」掘られたキーを探すこと。
制限時間は15分。
アイテムのサイズがサイズだけに捜索の難易度は高いです。
なので午後から攻めのスタート位置は山荘すぐそばのトーテムポールから始まります。


相手は守備配置が完了のためどこからスタートともにどこから撃ってくるか分かりません。
なのでみんなダッシュします。


各所で突破口を開こうとするのですが膠着します。
玄関での膠着の様子。


ベランダへ侵入する道での膠着


まさに「あさま山荘事件」

しかし放水も鉄球もないのでなんとか侵入するしかありません。

侵入後も気が抜けません。
各個に進まず、壁伝いに固まって進みます。


侵入後は丁寧に各部屋をクリアリングしていきます。




敵がいそうな場所の前では特に慎重になります。


そんなこんなで全チーム攻守をやり終え、気がつけば終了予定時間の午後3時半を過ぎていました。
遠くからの参加者もあるということで、ゲームは終了。怪我も事故もなく無事終わりました。
最後に今西さんに参加者全員でお礼を言い解散となりました。

来春正式オープン。その時までにさらに改良されていると思うので楽しみです。
最後に誘っていただいた倉敷ノーズアートの野瀬店長さん、
フィールドを提供していただいた、西粟倉村森の村振興公社方々ほんとにありがとうございました。


また、写真を提供していただいた、SteeplejackのToshiさんありがとうございました。  


Posted by teamVECTOR  at 22:10Comments(7)活動報告

2012年12月12日

えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい

ベクター鳥取のアントンです

鳥取も9日の晩からかなりまとまった雪が降ってきました。
あまり知られていないのですが、鳥取(東部)は夏は暑く、冬は豪雪
環境的にけっこう厳しい土地なんですね

さて、12月4日久しぶりに大阪の空気をいっぱい吸ってきました。
御堂筋のいちょうはまっ黄色で綺麗でしたね、
帰りの車のなかは少しうんち臭くなってしまいました(T.T)

目的は16日に行われる
岡山ノーズアートさん主催のゲームに参加する為の準備

今回のゲームはBB弾の使用条件が厳しく制限されているため
私的には悩む所でした

BB弾の色が茶色や緑といった濃い色の弾0.25g迄を使用しなければいけません
私がこまったのは、この手のBB弾にスナイパーに使えそうなそこそこの精度の物が
無いと言う事、マルイのスペリオールに頼り切っていたアントンさんは困ってしまいました。

目星をつけていた、BB弾はお店に無く結局エクセルバイオ0.25gを購入してしまいました
弾詰まりが少なく、巻き上がりも良好でP90の連マグでもシャキシャキ
と好評のBB弾ですね

色々悩んだあげくわたしはこのBB弾を検品することにしました。
とてもこのままでは使えないと判断したからです
スナイパーは限られた資源を最大限に活用し結果を出さなければなりません

実際測定していくと、・・・・・
なるほどスペリオールのそれとは比較にならないくらいのバラつき
規格寸法狙い値ってどのくらいなんだ?






スペリオールは5.95㎜実測値は0.01㎜の誤差も無い位に仕上がっている
ほぼ真球に近い、500発入りで定価1000円は決して高くない
私はスペリオールに対しても購入した弾は抜き取り検査していたので
品質管理はしっかりしていて、安心して使っていいと判断している

エクセルバイオが、ダメな弾といっているのでは有りませんよ
この弾はこの弾で良い特徴があり、私もスナイパー以外のガチゲームなら
普通に好んで使いますから

ここまでしなくてもと思われる方もおられるでしょうね
ただ言い訳したくないだけ
ダメなのは自分の責任なんですよね

こんなエクセルバイオでも中にはプレミア弾が混入しているはず
そいつをこの手で一つ一つ選別する、とても地味で根気を必要とする仕事です
きっと解ってくれる人は解ってくれるとおもいます
私のこの気持(T.T)

職場では「規格に入ってりゃぁ~良いってモンじゃねぇ~んだよ
       センターでいけぇ~あくまで狙いはセンターなんだよぉ~」 
なんて偉そうに言ってるアントンさんなんですが、寸法規格外を約10,000個発生
全て手作業で検品した経験があるのよね・・・とほほ
辛かったなぁ~あん時は

ゲーム当日まで僅かだ、ピッチをあげてプレミアム弾を200発は選別したい所です


更に今回のフィールドには、使用されていない山荘があり
室内戦も想定しなければいけないのです

接近戦やライト使用の敵にも対応した装備も準備しておく必要があります

アントンさんフルオートでのガチゲームなんて忘れちゃってるんじゃないの
って言うか怖くて出来ないんじゃないのぉ~

なんって声も有るとか無いとか・・・

ん~っ・・・たぶん大丈夫だと思う

まぁ~この一年半くらいあまり痛い目には確かに会っていないのも事実ですな、はい

使うかどうかは当日にならないと解らないのですが
購入以来一度しか使っていないACR、M4ハーイサーイと爆音パトリ持ってくかな




こんなゴーグルも買っちゃったしね



ワイリーエックスです

メッシュのゴーグルは逆光が入ると乱反射して見えなくなる事がありまして
こう言うのも良いかなとおもったわけです
性能は良いみたいですね、実際使って確かめます

このタイミングでゲームが出来る事は私にとってはとてもありがたい
調整かけた冬ギリーの見極めも出来るし



VSRも色々とトライ出来る



?????

後は天気が良くなることを祈るだけです


おぉ~いアントン
スナイパーに転向したからって普通にガチゲーム出来なくなっちゃたなんて
いわせねーよぉ

ん~っ・・・
ただねっ
スナイパーの方が随分と魅力的に思えるので今はそれしかしてないだけです・・・はい

チームの勝利の為にスナイパーじゃなくガチアタッカーで死んでこいや! って言われれば
やっやりますとも・・・はい

そっその時はね!

ねっ年に一度や二度くらい、やってやらぁ~




それで、大阪に行った本当の目的はなんだったん?

はっ?

ん~~~ん そうね





こっこれね・・・はい












投稿者:アントン