スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年03月18日

ライフルスコープで写真撮影


ベクター鳥取のアントンです

さて、ニュースコープを手にしてウハウハなアントンさんなのですが

スコープで覗いた際の鮮明な画像が上手く撮影出来ません

上手く取れても同じ条件での撮影はなかなか難しいんす

そこで今回とてもお手軽で割と鮮明な画像を撮る事に成功したので

ちょことご紹介させていただきます。


まずは、結果からですね
御覧ください



画像には、一切加工を施していません
スコープは試しにTR-Xコマンダーを使用しています

今までこんなに、きっちりした画像が取れた事が無かったので感動でしたface02

もっと色々なスコープでの画像撮影意欲を掻き立てる出来事です

スコープでの撮影専用に 土台からキッチリ造り上げる事はそれなりにコストがかかり

寸法の異なるスコープをカメラと一直線に取り付ける機構を考えるとなると

それなりの工作技術が必要になるとおもうのです

そうですね、要はスコープとカメラが一定の距離で一直線になれば

理屈では白っぽく濁りの無い良い画像が取れるはずです

少なくとも一直線に近づける事が出来れば撮影はかなり楽になるはずですね


それでは、撮影方法のご紹介といきます

結構ガッカリされるかもしれませんが・・・face03



まず麦酒の空き缶500mlの蓋と底を切断した物を、スコープの接眼側のチューブに巻きつけ
筒状にし借り止めします




スコープのアイレリーフに合わせて筒をカットするか筒の位置をズラシ調整します



見た目不細工ですがこんな感じになります




アルミの筒は怪我をしないようにガムテープ等でぐるぐる巻きにしてあります

勿論SⅢ位の短い接眼側の長さでもしっかり巻きつけテープで固定すれば

問題ありません

筒は薄いアルミ製なので作業中は指先を切る可能性があります

充分注意して下さいね


カメラ起動時のニョキッと飛び出したレンズを筒に差込みます

多少ガタがありますが調整が大幅に改善されます

後はカメラのズームで実際目で見える大きさにして シャッターを押せばいいですね

因みにカメラはソニーのサイバーショットです


しかしここで疑問が、この画像がスコープの性能によるものなのか?

デジカメの性能によるものなのか?

ん~っ

専門外なので現時点ではわかりかねます

スコープをカメラの望遠レンズだと思えば

スコープに映し出された像は、そのままカメラに写るはずなんだけど…?

違うかな…?



綺麗に撮れたよぉ~…なんて喜んでるだけの自己満足記事になっちゃいましたか…トホホ














投稿者:アントン  


2013年03月16日

SIGHTRON SⅢSS 3510×44

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、やっと待望のライフルスコープがやって来ました。





エレベーションとウィンテージ側の画像です





フォーカス側の画像です




文字等は金色に塗りこまれて有り高級感があります(画像では分かりにくくてすみません)
エレベーションとウィンテージノブは コリコリッとしたメリハリのあるクリック感で使い易そうです
フォーカスリングは やや固め恐らく実銃に対応しているのだと思われます
ズームリングもやや固めでシットリした感じです



私が現在使用しているTR-Xコマンダーと比較です
秋冬ギリーを対象物にしてみました
約25mの距離での撮影です




比較が画像で分かり易い様にTR-XとSⅢを10倍に設定
TR-Xのほうが全域に渡り若干大きく見えます

写真の撮り方が下手で伝わりにくいのですが、倍率を高くするほど性能差が出てきますね
TR-Xコマンダーは10倍だと白っぽく見えて立体感も劣ります
SⅢは色あいもハッキリ映り立体感や奥行きなども掴み易い印象ですね

私はTR-Xを使用してゲームをしている際に、肉眼で捉えた敵を
スコープで見失う事が結構有ったんです、特にブッシュに上手く隠れている人!

あそこに居るんだけど…? やっぱり居るよなぁ~…?
分かり難い…

いやいや
コマンダーが悪いスコープだとは決して思いません…むしろ出来過ぎでしょこれ
みたいな感じはもっていましたよface02


SⅢの良さは実際ゲームで色々な条件下で使い込まなければ分かってこないと思います
10万円を切る価格帯ではありますが、サイトロンの最上級機種に違いはありません



飛べ~っ!  ア~ントォ~ンッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ~むりむり

やっぱり・・・ねぇ~


腕がさぁ~・・・・・face03








もっと分かり易くて良い比較画像が取れた際は、その都度アップしようと思ってます



投稿者:アントン

  


2012年12月30日

システマティックにワードローブを・・・

ベクター鳥取のアントンです

さて、いよいよ来年千葉県はビームで開催される
スコープマニアさん主催正月ゲームまで
一週間をきりました。

ベクターからは私とSAKIさん、CORGIさんの3名で出撃です
ようやく足並みも揃いつつある私たちであるのでした。

今年の正月ゲームでは
雰囲気を味わうことしか出来なかったアントンさんでしたが
少しはやれるようになったのかな?…んっどうなんだい?

この一年いろいろ振り返ってみてさぁ、アントンさん スナイパーに転向する際に
どうしても十兵衛軍曹さんじゃなきゃ駄目だったの…?

答えは「イエス!」

そうね、十兵衛軍曹さん、ウォーズマンさんの観ている景色は、はたして一般の
ただ鉄砲大好き、サバゲー大好きなゲーマーさんと一緒なのか?…と言う事なんです

それは ただ単に知識や経験が豊富だとか やたら身体能力が高い
と言うことで片付けられることじゃないと思うんですよね。

私は結構競技思考で 最初はなんとなく人に誘われたりしてはじめた事でも
ついつい思いっきり自分が試したくなる、そして思いっきりやりたくなる
そのために取った手段は 競技に出場する事でした。
当時流行で始めたマウンテンバイクもストリートでは飽き足らず
トレーニングがてら
自転車雑誌に載っていたマウンテンバイクお勧めスーパー林道!なんてのを
真に受けて、行って見ればただの登山道で走れる道は殆どなし
自転車担いでた方が長かった…みたいなことはしょっちゅうでね
究極のシングルトラックですね…納得納得で、半べそ掻いたりで・・・

レースと言っても
草レースなので これも所詮は遊びです
しかしレースに参加する為には それに耐えうる基礎体力が必要なんですね
自転車が好きなだけでいきなりレースに参加した所で 
怪我するか、ゲボ吐いてリタイヤするのが落ちです


要はどれだけ情熱を傾けられるかって言う事になるんですけど


私は決して 装備や鉄砲にお金をかけて自己満足に浸っているゲーマーさんを
否定したりはしません、なぜならその気持も解るから
色んな情報をかき集めカスタムパーツ漬けにしたM4を抱いて寝る気持も理解できます
一つの様式を好んで装備をガッチリかため 
ゲームに参加する事も自分を表現することであって十分個性的
それでは皆同じになってしまうと思われるかもしれませんが
同じ白い紙に絵の具を並べてみれば色の違いが一番良く解る道理
同じ様式を採用したりしていればこそ当人の考えや感覚が問われるので
しっかりやれば それはそれでぴたりと決まり、本物の個性が出てくるとおもいます

自分なりにサバゲーを楽しんできたアントンさん
元々軍や銃に興味があった訳でもでもなく
SAKIさんに誘われるがままに今日に至っているアントンさんが
一歩踏み出した違う景色を見たくなったと言う事なんですね




現在の私では、野球で例えるならば
少年野球とプロ野球程の差はあります…
「所詮は遊びでしょ」
しかし、何時の日か同じ景色が見られるようになったらいいなって思う
今日この頃なんですね。

今回の正月ゲーム楽しみで仕方ないんです

来年48歳を迎えるおっさんには遅過ぎたかもしれませんが

体力の続く限りは爺になるまでやり続けたいんです、ホント

早くも来年の真夏の事考えてこんなの買っちゃったしね・・・トホホ










投稿者:アントン
  


2012年12月12日

えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい

ベクター鳥取のアントンです

鳥取も9日の晩からかなりまとまった雪が降ってきました。
あまり知られていないのですが、鳥取(東部)は夏は暑く、冬は豪雪
環境的にけっこう厳しい土地なんですね

さて、12月4日久しぶりに大阪の空気をいっぱい吸ってきました。
御堂筋のいちょうはまっ黄色で綺麗でしたね、
帰りの車のなかは少しうんち臭くなってしまいました(T.T)

目的は16日に行われる
岡山ノーズアートさん主催のゲームに参加する為の準備

今回のゲームはBB弾の使用条件が厳しく制限されているため
私的には悩む所でした

BB弾の色が茶色や緑といった濃い色の弾0.25g迄を使用しなければいけません
私がこまったのは、この手のBB弾にスナイパーに使えそうなそこそこの精度の物が
無いと言う事、マルイのスペリオールに頼り切っていたアントンさんは困ってしまいました。

目星をつけていた、BB弾はお店に無く結局エクセルバイオ0.25gを購入してしまいました
弾詰まりが少なく、巻き上がりも良好でP90の連マグでもシャキシャキ
と好評のBB弾ですね

色々悩んだあげくわたしはこのBB弾を検品することにしました。
とてもこのままでは使えないと判断したからです
スナイパーは限られた資源を最大限に活用し結果を出さなければなりません

実際測定していくと、・・・・・
なるほどスペリオールのそれとは比較にならないくらいのバラつき
規格寸法狙い値ってどのくらいなんだ?






スペリオールは5.95㎜実測値は0.01㎜の誤差も無い位に仕上がっている
ほぼ真球に近い、500発入りで定価1000円は決して高くない
私はスペリオールに対しても購入した弾は抜き取り検査していたので
品質管理はしっかりしていて、安心して使っていいと判断している

エクセルバイオが、ダメな弾といっているのでは有りませんよ
この弾はこの弾で良い特徴があり、私もスナイパー以外のガチゲームなら
普通に好んで使いますから

ここまでしなくてもと思われる方もおられるでしょうね
ただ言い訳したくないだけ
ダメなのは自分の責任なんですよね

こんなエクセルバイオでも中にはプレミア弾が混入しているはず
そいつをこの手で一つ一つ選別する、とても地味で根気を必要とする仕事です
きっと解ってくれる人は解ってくれるとおもいます
私のこの気持(T.T)

職場では「規格に入ってりゃぁ~良いってモンじゃねぇ~んだよ
       センターでいけぇ~あくまで狙いはセンターなんだよぉ~」 
なんて偉そうに言ってるアントンさんなんですが、寸法規格外を約10,000個発生
全て手作業で検品した経験があるのよね・・・とほほ
辛かったなぁ~あん時は

ゲーム当日まで僅かだ、ピッチをあげてプレミアム弾を200発は選別したい所です


更に今回のフィールドには、使用されていない山荘があり
室内戦も想定しなければいけないのです

接近戦やライト使用の敵にも対応した装備も準備しておく必要があります

アントンさんフルオートでのガチゲームなんて忘れちゃってるんじゃないの
って言うか怖くて出来ないんじゃないのぉ~

なんって声も有るとか無いとか・・・

ん~っ・・・たぶん大丈夫だと思う

まぁ~この一年半くらいあまり痛い目には確かに会っていないのも事実ですな、はい

使うかどうかは当日にならないと解らないのですが
購入以来一度しか使っていないACR、M4ハーイサーイと爆音パトリ持ってくかな




こんなゴーグルも買っちゃったしね



ワイリーエックスです

メッシュのゴーグルは逆光が入ると乱反射して見えなくなる事がありまして
こう言うのも良いかなとおもったわけです
性能は良いみたいですね、実際使って確かめます

このタイミングでゲームが出来る事は私にとってはとてもありがたい
調整かけた冬ギリーの見極めも出来るし



VSRも色々とトライ出来る



?????

後は天気が良くなることを祈るだけです


おぉ~いアントン
スナイパーに転向したからって普通にガチゲーム出来なくなっちゃたなんて
いわせねーよぉ

ん~っ・・・
ただねっ
スナイパーの方が随分と魅力的に思えるので今はそれしかしてないだけです・・・はい

チームの勝利の為にスナイパーじゃなくガチアタッカーで死んでこいや! って言われれば
やっやりますとも・・・はい

そっその時はね!

ねっ年に一度や二度くらい、やってやらぁ~




それで、大阪に行った本当の目的はなんだったん?

はっ?

ん~~~ん そうね





こっこれね・・・はい












投稿者:アントン
  


2012年11月12日

 flow

10月28日、心待ちにしていた荷物が届いた
十兵衛軍曹さんからの贈り物

M14ノーマルストック、丁寧に梱包された包みの中から
現れたM14ストックは特に目新しい感じは無い


私の為に十兵衛軍曹さんが贈ってくれた
そのストックにはメッセージとサインが書き込まれていたのだった。
(※私が無理にせがんで書き込んで頂いたことは言うまでも無い)


しっしかし、こっこのメッセージは・・・???

十兵衛軍曹さんの事だ、何か深い意味がこの中に隠されているはずだ・・・

なんだろう、なんなんだ、こっこれは、何かの暗号か・・・?

うむむぅ~裏にも表にも返す事の出来ないストレートなメッセージだ

しかし何か、何かあるはずなんだ、

私は一週間考え続けた


このメッセージの意味を真剣に考え込んでしまった私は
あぁ~でもないこぉ~でもないと、考え続け悩んでいたのだった。


これは単なるギャグでは無いのだ!
そう、このメッセージとサインに込められているもの
それは



  絆だ



気がつくのが遅すぎだが、

意味を考える事など無意味な事
良く見れば直に解る事だったのに

サインは十兵衛軍曹さんだけか・・・?

良く見ろアントン!

ダメンフィスさん、ダブルジェイさん

そして反対側には、トミー伍長さんのメッセージ付きサインが入っているではないか

この事に大きな意味があるって事なのです

嬉しさが徐々にこみ上げてきた、「幸せも者だアントンさん」って

余計な事を考えるんじゃない

何を恐れているんだ?

アントン!、お前の様な腹の出っぱた中年オヤジに最初から期待などしてはいない!

そう、!
ネットの中で初めてエロトランプマンを見つけたあのトキメキを決して忘れてはならないのだ


残り少ないチームの定例ゲームに参加は絶望的、
しかし今の時期にしておかなければならないことは山積みなのだ

まずは秋冬ギリーを再調整、更に完成度を高めることからスタートだ




色々とかなり弱気になっていたアントンさんは、

またしても十兵衛軍曹さんに救ってもらったのでした。











投稿者:アントン  


2012年09月09日

麻と偽草ハイブリッドギリー

ベクター鳥取のアントンです

まず始めに、アクセス総数10万突破御愛読して頂いた皆様に御礼申し上げます

現在のブログ内のキーワード総数PVと記事タイトルのPV総数
をご紹介させて頂きます

地味なのであまり面白くありませんけど…face03





検索ワードは、アントンさんがスナイパーに転向してからガラリと変りました
殆んどVSRー10絡みのワードですねface07





それでは本題ですface02

以前偽葉と偽草を組み合わせてギリーを製作していましたが
本格的に実戦投入する前に、クオリティーUPを図ろうと思ったわけです

製作時の画像です



前面に偽葉、背面に偽草を組み合わせてありますが
匍匐とプローンポジションがメインのスタイルでは
やはり輪郭を麻でボカシた方がより効果が高いと判断した訳です




改善後の画像です

前面




背面



その他の角度










偽草との相性が、より自然で違和感があまり無いような感じに仕上がったように思います

頭の部分は薄緑の麻をメインで使用し、肩から下はベージュの麻を組み合わせ
下草の枯れた感じを表現してみました。
麻の解し方がまだ雑ですし、色調も若干考えないといけませんが
本日のゲームで実戦投入してみます
どうなることやら…face03



道具だけじゃダメなのがスナイパーの醍醐味
道具が揃っているだけの「スナイパー」なんて誰の脅威にもならんよ

スナイパーが追求しなくてはいけないモノ
それは「クオリティー」です
つまり妥協したら負け


だれの言葉かおわかりですね


考える事を止めてはいけないと言う事なんですね

調子に乗りすぎて軸をブラシてしまう事もしばしばなアントンさん

十兵衛さんが約一年間の間に私に残して下さったメッセージの

ほんの一部分ではありますが

これから私が歩む道のりにおいて、決して忘れてはならない事でもあるのです





それでは、今回もお付き合い頂き有難うございました










投稿者:アントン  


2012年08月16日

夜戦スナイパーデビュ~ と・・・自由研究

ベクター鳥取のアントンです

8月11日(土)チーム夜戦3戦目

今回のレポートはアントンさんの個人的な感想のみとなります

予めご了承頂きます様おねがいいたします

久ぶりのゲーム、それもスナイパーに転向して初めての夜戦となったアントンさん

夜戦の為に特別な仕様変更も行う事なく

淡々と準備をすませ、19:30自宅を出発

勿論ギリーも上下セットでの使用、夜なのでギリーまでは大げさかな…?
とも思いましたが、夜でも必要と感じる結果となってしまいましたね

現地到着20:00
まだ誰も来ていません

暫くして おも君到着

おも君は女子バレーの日本VS韓国戦が気になる様子
他のメンバーが集まるまで、私の車で観戦しました。

試合終了後、未だ私とおも君の2名だけ
少し遅れます的な掲示板の書き込みはしっていましたが

まったりムードで全員集合した時間は確か22時位だったでしょうか(笑)

準備も整いゲーム開始時間は23時ごろ

若干テンション下がり気味のアントンさんではありましたが

楽しいトークでの時間つぶしも楽しい一時で有った事に間違いありません

今回のゲームに集合したメンバーは

アントン、MASAさん、SAKIさん、おも君、カニタマさん、corgiさん+お友達(見学)

ゲスト参加の方はありませんでした。

実際メンバーだけだとこの位の人数が集まれば良い方なんですね


ゲームのレポートをしようとウハウハだったアントンさんでしたが
デジカメ忘れて、corgiさんに携帯で撮影してもらった唯一の画像が




   これ一枚です(涙)

なんか不気味ですねぇ~


三日月の月明かり、曇り空の下ではフィールドは真っ暗

私のスコープでは、人の姿を捉える事は困難な状況でした。

ライト照射を行う敵に対しての攻撃がやっとこさ

最初の2ゲームは私のペースで攻撃する事も出来ましたが

それはそれ、敵も易々やられる様なことを繰り返してはくれません

射程外でのライト照射をあびせられ大苦戦

しかし、私のギリーはこのフィールドではベストマッチ

日中でも確認しにくいはずです、じわりじわりと匍匐で近づけば

チャンスはある!

ライトの光を頼りにスコープを合わせるアントンさん

ライトの光がこちらに向きそうになったので必死に伏せるアントンさん

大丈夫だ、見つかりはしない! 

その瞬間、発光弾の雨が…!?

何でぇ~何で分かったの…???

何度も同じパターンで居場所がバレて撃沈されてしまいました。

MASAさん…「スコープだよ、スコープッ! 対物レンズに反射してんだよっ
       ライト照らされた時は軸 ずらさなきゃダメだよ」

ゲゲっ…こんな簡単な事さえ、言われないと分からないものなんですね
そんなに反射するんだスコープって…(困)

スコープで敵を捉える事に必死で、動作が雑になってたんですね

今回は参加人数が少なくライト照射も二人程

人数が増えライト「がんがん」みたいな感じになれば更に難しくなりますね

次回は夜戦の最終戦となります

それまでに課題を解消する良い方法を考えておかなければ(キリッ)

秘密兵器の準備も…ドキドキ


夜とは言え湿度が高くじわじわと体力を奪われて行きます
パンツもグッショリ

汗をタップリ拭くんだギリーは、雑菌が繁殖し易いので
必ず陰干しして、ファブリーズをかけましょう(笑)



しかし大分生地がゴワゴワしてきました(危)


続きまして!


アントンさんの夏季連休スペシャル自由研究ぅ~ちゃらぁ~ん

   …と申しましても、本を読んでまとめた事だけなので面白くないかもぉ~の巻きぃ

 <5Sと5S>

私たち生産現場で働く者において
最も基本的で常に心得ておかなければならない事

そうですね、5Sですね。

整理・整頓・清掃・清潔・躾

5Sの徹底!5Sの推進!・・・と言った言葉は誰でも知っていることですが
なかなか生産現場に定着出来ないのが実態です。

監査や工場見学などがあるたびに改めて取り組む・・・なんてことが
繰り返されている現場が多いと思います(笑)

整理・整頓・清掃・清潔・躾は
一連のストーリーになっています

(整理) 要る物と要らない物を分け要らないものは捨てる
(整頓) 要る物を必要な時にすぐ使えるように、決められた場所へそろえておく
(清掃) 要るものを掃除して綺麗な状態にする事
(清潔) 整理・整頓・清掃の3S状態を維持する事
(躾)  決められた事を必ず守る、まもらせる 

5Sの目的は職場を綺麗に維持していく事だというのは単なる思い込みで
それはそれでとても重要な事なのですが、
真の目的は、それによって生産活動を阻害するあらゆるムダを顕在化させ
ムダを排除し効率的な生産を実現することにあります

本当の目的、意味を理解して取り組む事と、そうでない事では
個人レベルで大きな開きが生じますね


さて、スナイパーはどうでしょう

実はスナイパーにもカムフラージュの5Sのルールが有るのですネ

Shape (形)…人の輪郭やライフルなどの真っ直ぐな線を示すものはカムフラージュし「形をくずす」
Shine (光)…人の顔や手、ライフルの銃身や作動部、スコープや望遠レンズなど光輝く可能性の有る物には
カムフラージュを施します
Shadow (影)…可能な限り影に潜む、影を落とす様な事態は避けましょう
Silhouette (シルエット)…空、水面他 明るい背景に輪郭を浮かび上がらせてはいけません
Spacing (間隔)…自然な物体はけっして一定の間隔にはなりません、又自分と相棒との間隔は
適度にあけましょう

以上がカムフラージュの5Sのルールです
実はこの他に6番目の「S」があるのですね
それは、Sudden(不意な) 動きは避け常に Slowly(ゆっくりと)注意深く動く事
人の目に最初に飛び込んで来るのはまちがいなく「動き」と言う事なんですネ

夜戦、暗闇の中でにおいても、何らかわることのない立ち振る舞いが必要と感じました
更にライト照射に対しての対策も今回のゲームで失敗した事は次回に活かせる様に考えなければ

失敗を繰り返しては原点に戻り勉強のやり直し、解っている様でも、実際は解ってないし
なかなか出来る事ではありません


さて、夏季連休も後半に突入、次はまだまだ残暑厳しいデイゲーム

暑さ対策をしっかり行って最後まで集中出来るようにカンバルぞッ






投稿者:アントン
  


2012年08月07日

理想のスリング

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、私はやっと理想のスリングに巡り会う事ができました。

本当は革製の「ぶっとい」スリングが欲しかったのですが
なかなか見つかりませんでした…(涙)

少し細身ですが革製のスリングを発見!
そちらはM14の方が似合うのでご褒美に

そして今回UP致しますスリングがこちらです



ブラックホーク製です
一見なんの変哲もないスリングですが
なんと、これゴムが編みこんであり収縮するんですね

もちろん滑り止めのむき出しゴムも編みこんであります




実際にこのスリングを装着しタスキ掛けにした状態で走ってみましたが
ゴムの収縮が適度に衝撃を吸収し体に密着した感じがとても良かったですね(嬉!)

滑り止めも利いています

狙撃に最適なポジションに取り付くまでの間、やはり両手がフリーで肩に掛けた
ライフルが動作の妨げになっては、問題だなぁ…などと
感じていました。(ゲームにはあまり出ていませんけど…トホホ)

十兵衛軍曹さんに教えていただいた匍匐には、このスリングが役に立ちそう
音を立てずに忍び寄る
我々は一発必中だ! 「ワンシャ~ッ、ワンキュル」

如何せんアントンさんは経験値が足りなさ過ぎる


「もっとゲームに参加しなさい!」誰の言葉かはお分りになりますね


11日はチームの夜戦、勿論参加予定

ジャンジャラさんのブログに刺激されたアントンさん
この灼熱の殺人的暑さの中で狙撃…!
私もやらねば19日に遠征しよう…そう、一人でも行くんだ

やってやる、アントンさんだってやるんだ…メラメラメラ





「コトン、コトン、コトン」







ゲゲッ!

何してるんですかアントンさん


コリッコリッシュッシュッ




フェッフェッフェ~






弾頭を滑らかにしているんだっ










これで1000m先の敵の頭をぶち抜くんだよっ

キラッ









投稿者:アントン  


2012年07月23日

職人さんと技術者

ベクター鳥取のアントンです

私は、最近自分の事を職人気質などと申しております・・・?

私が一番最初に就職した会社は、射出成型用金型製作会社でした。
そこでのエピソードです
私は、機械加工の方が正直好きでしたが、
仕上げ課?…と言う、機械では困難な加工を手作業で行ったり
パーティング面の調整(原料が流れない凸凹の突合せ部分)や
金型の組立、メンテナンス、最終的な成型の立会いなどを行う部署に配属されました。

 私は何も解らないまま、おろおろするばかり
そこでの作業は私には信じられない程、地味で根気を必要とする、若い私には
魅力に欠けるものでした。

 そもそも何をしているかさっぱり解らない?・・・というやつです(笑)
今ほど便利な道具も無かった頃で、平ヤスリをコテに曲げて使用するなど、殆どは
自分だけの特殊工具を先輩方は使用していました。

 だまって拝借し、叱られたっけ
何十本ある道具が一つでも無くなると
「だれやぁ俺のタガネつこぉ~た奴は、こっそりかえしときやぁ」
などと優しく言ってくれる人もいたっけ(笑)
そうなんです解るんですよ無くなっているのが・・・!
同じように見えるけど一つ一つ違うんです
数も把握してるんですね


 それは 職場の雰囲気にも少しだけ慣れはじめ、
頑固そうなオヤジ達(現在の私と同じ位か50歳半ばの人)とも
気安く話が出来るようになった、まだ鼻っ垂れ小僧の頃のお話

 仕事の内容も解り始め、そこでの手作業がどれ程高度な事かが
少し解り始めたアントンさん
その職場でも一際頑固で取っ付きにくいと噂される「村っさん」に
アントン…「村っさん、職人さんですねぇ~凄いですよね~」

 村さんの表情はいっぺんし

村っさん…「アントンきさま、今なんて言った・・・?
         職人だとぉ~(怒!)」
アントン…「えっ・・・? なっ、なんか不味い事言いましたか・・・?」
村っさん…「お前なぁ~職人っていう意味解って言ってんのかっ」
アントン…「あっ・・・えぇ~っと、その道に秀でた技術を持った人の事ではないですか?」

 私は、上手く返せたと少し安心し油断した!

村っさん…「ちがうなぁ~アントン!、お前は私を侮辱したんだぞ、その意味わかるかぁ~?」

普段は物静かであまり感情を表に出さない村っさん、あまりの大きな声に現場の視線集中!

 私は半泣き!
村っさん…「解らないなら教えてやろう、職人ってのは、
      それしか出来ない社会不適合者の事いうんだ
      それになぁ、お前は俺を凄いと言っただろう、
      じゃぁ何が凄いか言ってみろっ(怒!)」

 社会不適合者と言う表現はあんまりだと思ったが
私は何も言い返せなかった…

少しカッコよく表現したつもりだったが裏目にでてしまったのだった。
直接手を使った技術で物作りをしている人のことですって普通に言えばよかった・・・
職人さんは伝統を守りながら洗練されていくイメージ
技術者は新しい事を取り入れ革新していくイメージ


今でも強烈に記憶に残っている出来事の一つだ。

 それ以降わたしは、職人と言う言葉をしばらく封印し、技術者と表現するようにし
凄い人に、簡単に凄いと言う事は 実は不愉快な気持にさせていると言う事にも気付かされた。

凄い人のことは、凄い人にしか、本当の凄さは解らない・・・からである

 この職人さんとか、凄ぉ~いとか便利な言葉なのでついつ使ってしまうが
場合によっては失礼になる事もあると言う事を学んだ。

 一部始終を見ていた、私の師匠「ツルピカ班長」が、こう言った。

ツルピカ班長…「アントンいいか、ここにいる連中は 
        皆自分が一番仕事が出来ると思っている奴ばかりだ
        プライドが高く、そういった事には 
        かなりデリケートだから気をつけなさい」

 

いつもエロイ事ばかりで人を茶化してばかりの師匠が真顔で言ったのだった。



ツルピカ班長…「それとな、仕事というのは、けして勘でやってはいけない
        手作業だからこそ、数値化出来る事は細かく数値化して置きなさい 
        それが礎となる
        ここにいる連中は一見、とぎすまされた勘で仕事をしている様に見えるが
        実はそうではない
        自分なりに全て数値化しているんだよ、
        それが熟練して勘でやってる様に素人には見えるだけ!
        お前の言う職人業ってやつだよ・・・がっはっはっぁ~
        それに勘ってやつはいつか衰えてしまうからな!」

手作業で数値化?これは、どう言う事なのか・・・?

 簡単な別の例をあげるとこう言う事です
魚の切り身を重量計を使わずに、同じ重量で切り分けられる人がいます
魚は頭から尾っぽにかけて肉厚や形状が異なりますね
同じ重量でも見た目の形は変化します

 最初は切っては計りを何百回と繰り返しているうちに
熟練し、計り無しでも高い精度で切り分けられるようになっていったのです

 車の運転も、なれると意識しないで感覚で運転してますよね
この交差点はハンドルを何分の何回転させて曲る・・・なんて考えません
その殆どは目で周りの情報や状況を確認、判断することに集中しているはずです

 世の中の職人業というのは、最初から勘だけで身についた事の方が少ないといえます
最初は苦労しながら数値化しそれが裏づけとなり、確かな技術が身につくと考えられます
やがてさほど意識しなくても出来るようになりますが
神の領域ともなると、更に洗練された本当にその人ではないと出来ない業となります


 そう言う人たちにしてみれば、「じゃぁ逆になんで出来ないんだ…?」
軽く返してしまうかもしれませんね
言葉で説明されても実際やってみると全く歯が立たないなんてことは良くあるお話

 ツルピカ班長は、そんな職場の中でも実に個性的だった・・・というか?、当時39歳独身
仕事の腕は正直並みだったかもしれないが、他部署に強烈な太いパイプをもっており
仕事がやたらにやりやすかった、私はその恩恵をうけそれらのパイプを引き継いだのだった。

 何かとギスギスな職場の人間関係の中でツルピカ班長は
そのバイタリティー溢れる人柄でどんな人とも正面から向き合える人だったのです

 心無い人からは「ツルやん がいなかったら、お前などけちょんけちょんなんだけどなっ」

 若い私には酷く心が傷つく言葉だったのですが
何時か実力で白黒つけてやる…と、ぐっと我慢したものでした。

 世の中と言うのは、ある程度優劣ついて バランスが取れていると言う事もあるのですが
ツルピカさんはそんな事を超越した、不思議な力をもっていたのでした。

 やがて私が班長になり、ツルピカさんは製造の課長
私が25歳の時だった
入社してから約10年間
会社が倒産してしまうまで私はツルピカさんに守られつづけた、本当に心から感謝している
10年など本当にあっと言う間に過ぎていく


 さてこれからが本題です
…って「出た出た、最近のアントンさんのパターンのやつでしょっ」
ばれましたかな・・・(痛っ)
そうです、この展開からスナイパーに しかもかなり強引に持っていくパターンです





スナイパーは、どうなのでしょう
私は始めて一年、間違いなくこうだっ・・・という
確証まで至っていまっせん



狙撃手の技能、訓練、装備はとても特殊ですね

射撃や偽装がやっとこさ出来る様になったとしても

それはほんの入口に立ったと言う事なのです

 サバゲーにおけるスナイパーの、遠距離から狙い撃ちは
私にとっては神の領域、仮に30~40メートル程の距離でヘッドショットしたとしても
それは、単なる偶然、ラッキーショットに過ぎません
当たっちゃった…?そんな感覚なんです。

 現時点での私が勝負できる距離は20m~25m

今のアントンさんにとっては感覚的に一番気持ちよく(ズバッ)標的を撃ち抜ける距離

 アントンさん?、そんなのハンドガンの距離ですよぉ~
なんて笑っている方もいるでしょうね・・・とほほ

秒間20発前後を発射し、飛距離40メートルを超えてくる
ライフルの使用では、殆ど気にならない事が
ボルトアクションライフルを使用するとシビアに迫ってくるのです

フィールドでは、手前と奥では風向きが逆方向なんてこともよくあります
常に一定方向に風が吹いているとは限りません

 草や葉っぱのゆれ具合、周りの状況を慎重に観察すれば
おおよその風速は推測できるかもしれません

 しかし、ゲームにおいて狙撃に最適な条件が 
いつでもトリガーを引けるタイミングとは限らないのです。

なんだかまだ上手く表現出来てないなぁアントンさん・・・

悪条件になればなるほど、狙撃手としての高度な技術が問われるのです

やはり経験と勘の世界なのだろうか・・・?



アントンさんの情けない失敗談(回想)

よしっ 風は止んでいる

敵は2人・・・いや3人か!

この距離で外せばこちらの位置がバレバレだなっ
いいか、やられる前にやってしまうんだアントン!

 「うぁっなんだよぉ 、保護具 シューティンググラスだけ?」

 安全と健康はなにものにも優先する 
今日も安全第一で業務を進めます! キリッ
などと思ったかは定かではないが

一度絞りかけた引き金を緩めてしまったアントン

ためらった瞬間に敵の姿がみえなくなる・・・何処だ
少し移動しているのか、
※スコープを覗いたまま敵を探す・・・いた!
いける、真正面 チャンスだ・・・・・「ビシュッ ピキッ」 あれ?弾は何処へ?
スコープを外すと目の前には小枝が数本!!
私の会心とも思える一撃は ほんの数十センチ先の小枝にヒットし、叩き落とされたのでした。

おらおら、ぜんぜん仕事になってないぞアントン、なにやってんの!

もう一度呼吸を整えろ、指がしびれてきたかアントン!

何をやっているんだ!

敵に差し込まれてしまったではないか!

この距離では、即応力に乏しいボルトでは既に手遅れだ!

ハンドガンを抜け、抜くんだ!
ポシュッ ポシュッ

その瞬間、バリバリバリバリリィ~・・・バリッ バリッ バリバリ! 
「ヒット!・・・ヒーット!・・・ひっとぉ~ぉ~おっ!」

ゲーム半ばでガックリ肩を落とし 退場するスナイパーほど悲しいものは無い

誰のせいにも出来ません 全て自分が悪いのです 全ては自分の責任!

 どうですか?、

みなさんが想像しているスナイパーのイメージとは程遠く かっこ悪いでしょ


そしてもう一度、いやっ、何度でもここからやり直し!

http://www.komatta-chan.jp/airsoft_tech/sniper_tech/sniper_tech1.html

私の全てはここから始まりました。
この射撃講座で述べてある射撃のプロセスを、
無意識に しかも反射的に行えるようにならなければなりません・・・

そして
本当の意味でスナイパーとしてやれるか やれないかは、更にそこから先の話なのです。

他に例えようのない スナイパーと言う この仕事

いまの私ではマダマダ答えを出せそうにありません






 <御礼>

 こぐ大佐殿、十兵衛軍曹殿
この度は、十兵衛軍曹の射撃講座をリンクさせていただき誠にありがとうございました。
心より感謝申しあげます。









投稿者:アントン
  


2012年07月12日

偽葉ギリーの可能性!


ベクター鳥取のアントンです

麻で仕上げたギリーもほぼ完成の域に達したアントンさん

初期のアントンさんと言えば、百円ショップで購入した
葉っぱでギリーを作って喜んでいたのですが
これがなかなか使えない事が判明し…トホホ

使用条件が極端に狭く、かえって目立つシーンがありました。

それでも、せっかく時間を掛けて取り組んだ物ですから
なんとか、実戦で成果を出したい…!

色々と思考錯誤しながら、何がいけないのか研究し
今回に至ったと言う訳です

それでは早速改善後の画像をドウゾ!

笑っちゃだめよぉ~



   ???…?

あれあれ?…アントンさん、何がどう変ったの…?と思われる方の為に
改善前と比較して見ましょう(キラッ)



比較すると分かり易いですね

左が改善前、右が改善後です

基本的に葉っぱに切り目を入れくしゃくしゃに揉み解してみたと言う訳です

偽葉っぱに皺を施す事によって独特の「てかり」も抑制出来ます

かえって、少しミズミズしさが出て、より自然な質感か得られたような気がします


庭木に移植してみました







植木が剪定してあるのでもろ解かり
かなり近くで撮影していますが、なかなかの効果
帽子の部分だけでも使えそうです

別の植木に掛けてみました



これは直ぐにわかっちゃいますね(笑)

実際ゲームでは、こんな隠れ方はしませんから、今後に期待出来そうな予感がします

伏せた状態での下草との相性も確認しなければなりませんし
もっさりと偽葉が集中している部位も剪定し軽量化しなければ!


なかなか面白い物が出来ました
諦めないで、ねばり強く取り組むことは
アントンさんの得意技だったりします。

SAKIさんも「しれぇ~」と、モッシー買ってたし

これからが更に楽しみ

実はこの作業だけでマル一日掛かってしまいました。

構想からここまで完成するのにどれだけ時間を費やしたか




全ては、そう言う事なんです






投稿者:アントン  


2012年07月01日

ギリースーツとアイビー

ベクター鳥取のアントンです

私は若い頃(21歳~26歳)、当時付き合っていた彼女のお兄さんの影響で
アイビーファッションにとても興味をもち、当時それほど流行っていなかった
このスタイルを、今でも好んで取り入れている

アイビーファッションを簡単に言ってしまえば保守的(伝統的)でありながら
今日性も持つ計算された服、実用的で機能的

アメリカの人は生活の基本に実用というものをすえています
実用で歴史を耐えて来ているから本物と言えるのですね

アイビーって今の若い人には聞き慣れない言葉かもしれませんが
それほど古めかしくダサいものでは有りません

現在の洋服の殆どは素材やディテールを変化させているものの
色濃くのこっていますね

伝統的なメーカーは素材から製法など今でも守っているところも有るのかな?
基本素材は、やはり天然素材でウール、コットン、シルク、リネン、ダウン、レザー

この場でアイビーの事について全てを語る事も難しいのですが
現在、売られているコートなどは軽く柔らかく仕上げてあり
私の所有するコートとは、着こご地がだいぶ異なります

アイビーアイテムで解りやすい物と言えば、
ボタンダウン・シャツやPコート、ダッフルコート

メーカーや素材に拘らなければユニクロの商品でも
アイビーファッションをそれらしく着こなすことは可能だと思います

濃紺のブレザーを一着持っていればフォーマルにも
カジュアルにも着こなすことができましたし
アウトドアウエアー群の、ヘビーデューティーアイビーは
元々プロの服、究極の実用性をもった服は
シティーウエアーと歴史を同じくして、今日にも生き続けています。

ここで、いちいちアイビーと表現しなくても
自然に普段着として溶け込んでいるものばかりなんですね(笑)
スポーツアイテムやアウトドアアイテムまで多彩です
実は軍物もそうだったりします

さて、それでは本題のギリースーツとアイビーの関連性が何処にあるのか!?
私がブログのネタとして無理やりこじつけている事に否定はしませんが

ギリースーツも殆ど昔からその機能性を維持しています
簡単に言えば考えられた時には既に完成度が高く基本的にあまり変化していないと言えます
保守的で大きな変化を嫌っているとも言えますね



保守的と言えば
スナイパーと言う仕事はどうでしょう?

ダナン近郊の川で行った狙撃でよく知られている、チャールズ・B・マウィニーさん。
ベトナム戦争に16ヶ月従軍した後に
アメリカ農務省林野部で働き
ハスコックとは異なり、表舞台に立ったり自分の技術を後世に
 継がせようとはせず、狙撃学校での教官依頼や講演依頼は全て断っている
 しかし彼の能力は実に素晴らしく、武器を持っていない敵を射殺したのは
800mの距離からベトナム軍の会計係を射殺したときだけ
また、マウィニーの特技として距離や湿度、温度や風速などを
瞬時に把握し、適切な狙撃のタイミングを計ることができたといいます

彼はなぜ自分の技術を教えなかったのでしょう

十兵衛軍曹さんも言っておられました
知識は知識、技術は技術

当時そんな感覚的な事をどうやって教えろと言うのでしょうか
自然環境全てを数値化し補正し適切な狙撃タイミングを正確に割り出すことなど
大掛かりな装置が必要だと思うのです

私はどうなのだろう
仮に私が十兵衛軍曹さんから、狙撃術を全て伝授されていたとしても
それら全てが出来るとは限らないと言う事です
なんの才能もない凡人でも努力によってはある一定の水準に達することは出来るかもしれません

私が十兵衛軍曹さんからOKを頂いた項目はギリーの作製、ライフルの塗装
ハンドガンの購入~加工の3項目
どれも一番最初に指示を受けた項目です
一年掛かりでやっとこさです

私はサバゲーで、スナイパーの事意外は考える余裕もありません
はまればはまるほど解ってくることも多くなり、それと同じだけ解らなくなってしまうという
なんとも複雑な心境のこの頃でもあります

そんな中でもギリーだけは少し自信が付いてきました。
今まで私の事を一度も褒めたことのないSAKIさんですら結構いけてるっていってくれましたし(笑)
スナイパーは見つかったら負け…軍曹さんから良く言われている言葉です
ギリーの事だけでも、そのクオリティーを高めるには 実戦を通して幾度となく
改良を施さなければなりません、時間と労力を必要としますね


そんなギリーを少しだけ乗せます

さてどれがギリーでしょうか・・・?



ここは畑です、実はこうして色々な条件下でギリーをの効果を画像に残し
どういう風に見えるのか自分で確認することが手っ取り早いともいえます

自然の観察は勿論、麻の短冊色合いも微妙で実際最初はかなり苦労します
ズボンも随分前に完成して、効果確認中

麻はほぐし方や切り方、取り付け方法で表現が実に多彩で
やりだすとつい夢中になってしまいます

この奥の深さが私の探求心をくすぐるのです・・・フェッフェッフェ~っ
こんな気にさせて下さったのも、十兵衛軍曹さんのおかげですけど(笑)

この勢いで真夏用スペシャルギリーも作ってしまおう・・・
真夏は迷彩服を着てるだけで暑いのでデイゲームはしないのですが
そうは言っても万が一灼熱の元サバゲーをしないといけなくなった場合も想定しなければ
麻で作ったギリーは麻自体は機能的な素材です、見た目程暑くないんですね
もったいないけど、自衛隊迷彩の夏服をどうにかしてしまおうか・・・(悩)





ギリースーツとアイビーファッション
たとえ私が年老いても今日と同じように着こなすことが出来るはずです
しかも、もっと愛着をもって。




ひょっとしたら、地味で保守的だと思っている私は他人から見れば
実に個性的で変わり者なのかもしれません





答えはこちら












投稿者:アントン  


2012年06月20日

15年前、スナイパーだったの???…記憶にない!

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、昨日実家で私物整理の際 昔懐かしい写真がゴロゴロ出て来ました

その殆んどは
酔った勢いで飲み屋のお姉ちゃんと撮った2ショット写真だったのが
少し悲しかったのですが、その中に今回注目すべきファイルを発見したのでした

当時デジカメなんてものは有りませんので写真をデジカメで取り直した画像に
なり、申し訳ございません 多少色あいが違ってしまったり映り込みが有りますが
ご了承下さい

その写真がこれです



計63枚に及ぶベクター発足間もない頃と思われる写真がゴロゴロ




私は懐かしく見入ってしまいました。
誰がこんなに撮ったんだろう…?
そしてこんな写真が私の手元にいっぱい有るんだろう…?

不思議に思いMASAさん宅へ直行
MASAさんなら年代を特定できると思ったのでしたface02

早速MASAさんに写真を見てもらい 年代と写真撮影をした人物を特定

約13年~15年前位で、撮影者はSAKIさんではないかと言う結論
そう言われて見るとSAKIさんがあまり写ってませんでした。


そしてタイトルになっている問題の画像がこちらです






こっこの画像間違いなくアントンさんです

右ひじが開く癖は今も一緒みたいです(笑)



更に




MASAさんです
ギリーを纏っています

MASAさんも この写真には感動

何となく解かってきました 全ての疑問を解く鍵はやはりSAKIさんだったのです
SAKIさんは、自分のギリーとライフルを私に装備させ
写真を撮っていたのです

それらを全部わたしが現像し所持していたのですね


私はこの写真を見て複雑な心境になってしまった
15年も前に MASAさんとSAKIさんは、こんな本格的なスナイパーをゲームで
やっていたのです、当時いくら興味が無かったとは言え、全く覚えていないとは…face03

私がこれから歩む道を15年も前に…
空白の年月が有ったにしても、ベクターにもこんなスナイパーが2人もいたのです

なるほど、それでなかなか しわい訳だ そうやすやすとヒットを取らしてはくれないはずです

私がやりそうな事は読まれている可能性大です
仲間内でも、秘密にしておかなければならないこともあります
お互いに…ふぇっふぇっふぇ~

しかしSAKIさんは、わざわざ私にギリーを付けさせこの様な写真を撮ったのか
デジカメが無い時代だったし自分のイメージに合う写真を撮りたかっただけだったのか
またしても疑問が残る今回の出来事

どちらにしても、お宝です

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

十兵衛軍曹さんはスナイパー一筋

十兵衛軍曹さんとの出会いも偶然だったのかなぁ~…?

  


2012年06月04日

出来ない人間にやれとは言わない!

ベクター鳥取のアントンです

 スナイパーを志し早一年が経とうとしています
この一年は、正しく準備期間と言ってもいいですね
十兵衛軍曹さんから初めてメールを頂いたのが2011年7月29日
実際は8月1日です、メール件数は280件にもなります、
そんなにメールしたっけ?とご本人さんもビックリされているかも…(笑)
普段からあまりメールをしていなかった私の受信履歴の約80%は
十兵衛軍曹さんから頂いたメールなんですね

十兵衛軍曹さんとアントンさんって、いったいどんな関係なんでしょう…?
と思われる方も多いかとおもいます。

十兵衛軍曹さんにとって、私は通信教育第1号生
そうです、十兵衛軍曹さんにとっても初の試み、
通信教育で少しは使えるスナイパーを育てる事が出来るか!の実験?



私は本当に白紙の状態で、十兵衛軍曹さんと向き合ったのです。

今思えばこの時点でかなり無謀な事したのだと…
何の予備知識も無い私が一年続けられたのも
軍曹さんの忍耐の賜物だと感謝しています

今年初めに私のサボりが発覚、
十兵衛さんと縁が切れそうになる悲しみを味わいました…とほほ

私が十兵衛軍曹さんと出会ってから影響受けたことは山ほどあります
物凄く身近な例なんですけど、愛と青春の旅立ちと言う映画有りますよね
あれが恋愛映画に観えなくなってしまっていた自分に!
卒業する教え子に対し「もう軍曹殿と呼ばなくていいんだよ」
この言葉にしびれてしまいましたよぉ~

私の様な一般人でも十兵衛軍曹さんと関わると
何かが変わる良い例です



私が今まで十兵衛軍曹さんと関わって感じ取った事
十兵衛さんは相手が誰であれ、『出来ない人にやれとは言わない!』




私は十兵衛さんの優しい横顔が大好きなんですよね!
私にとってはヒーローと同じなのです

50歳近いおっさんの言うことでは無いとはおもいますが、
こんなビジュアル的にも いかすスナイパーは他にはいない
意味のあるカッコよさ、最高です!

私はどちらかと言うと比較的地味で引っ込み思案
ギャグのセンスもないのでまったく面白くない
場を読めなくて誤解を招きやすいタイプで
悪気はないが人を良く怒らせてしまうこともしばしば
おっちょこちょいで慎重さに欠ける

『狙撃兵には臆病なまでの慎重さと忍耐が必要…!』

せめてゲームの時だけでも心掛けたいアントンさん


面白い事を無理に言ったり書こうとしても滑るのがオチなので
私はこれでいい…





 私はギリーの作製やライフルの塗装等幾つか記事にしています
私がこれまで記事にしてきた事ぐらいで何かが変わるほど
この道は簡単ではありませんね
ギリーも一度作ったらおしまい…ではないのです、進化しているのです
元々職人気質のアントンさん、自分で見つけた大切な切り札を
簡単に渡す程愚かではないのですよ(笑)
むしろ十兵衛軍曹さんがブログにUPすることを薦めて下さる項目もあるくらいですので
初期の段階であれば、今後も記事にして行こうと考えています。

わたしもいずれ、スナイパーとして自我に目覚める時がくるでしょう
今まで受身だった私は、気がついたことは随時十兵衛さんに報告するくらいではないと…キリッ
いろいろ勉強をしたつもりでいたのですがマダマダ
私はなんとかこの一年で入口に立つことが出来たような気がします





なんだか、取り留めのない事をだらだらと書き綴ってしまいました。

あっそうだっ!
十兵衛さん今頃きっと…「アントンさん今回のギリー作ったことで、もうそろそろ
あんな事やこんな事に気づいても良い頃なんだけど一向に報告なしだなっ」って
イラッとしてるかも…(汗)
早速メールしなきゃ!


いっそげぇ~



今回もお付き合い頂きありがとうございました




投稿者:アントン
  


2012年05月05日

レプリカですけど春夏ギリー出来ました!

ベクター鳥取のアントンです

GWも残り僅かになりましたね
アントンさん「1ヶ月位休暇もらわないと休んだ気がしないんです病」…です

農作業も一段落し、明日はいよいよ山陰交流戦2012年の一発目
しかも2H耐久サバゲ、

勿論私の装備は…そうですこんな感じ



あちゃー…なんか何処かで見たような感じ
本物はもっと渋くてカッコイイですけどぉ~!

後ろはこの様な感じです



やっと完成しました夏ギリー、
今回は色々と細かい所まで手を加えたつもりだったのですが
やはり本物のクオリティーは高過ぎます
雰囲気だけで、全然ダメです
もっと研究しなければぁ~face03

今回のギリーはパーカータイプにしました
十兵衛軍曹さんにアドバイス頂き
ブーニーハットのつばを切り詰め縫製し直しました。



フェイスマスクも自作です、



今回ゴーグルも眼鏡タイプのメッシュタイプでチャレンジ



ゴーグルはGW臨時ゲームでテストしています、メッシュタイプは
見ずらいと言う印象が強く個人的にはあまり好きではなかったのですが
レンズの曇りなどを考慮すると、やはりメッシュがベストですね

帽子とフェイスマスクは色目が濃いので調整が必要です

今回の春夏用ギリーは、麻の短冊を迷彩服に直接取り付ける
手法は取りませんでした

流石に汗や泥でグダグダになった偽装服を放置する事も出来ないので
迷彩服とは独立させて着用出来る様にしました。

この手法は、今回ドM1に参加されていた方に多く見受けられましたね

海兵隊の訓練では泥沼に入ったり地面にこすり付けたり

本来偽装服も厳しい訓練によって鍛えられるものなのですねface03

Gスペックの調子もまずまず
M14は絶好調…(ほんとに良いこれ)


今回の山陰交流2H耐久サバゲでは、Gスペックで出撃
M14は万が一の為に一緒につれていきます

2時間の長丁場、意外と早く決着が着くのか
それとも…?

どちらにしても、強い精神力で望みます

きっと得る物も、大きい様なきがします





それでは、今回もお付き合い頂き有難うございました。




あっ…!?、忘れていました
最後にこれも



やっぱり、これも?…face03





投稿者:アントン
  


2012年04月11日

ライフルケースと偽装服

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、関東遠征の際急遽購入したライフルケースが
あまりのも長過ぎ、車に積むのも一苦労!

きっとこんなに長いのどうすんのって
思ってみていた方も…face03
SAKIさんも苦笑い

と、いうことで、GスペックとM14を
ピッタリ入れられるライフルケースを購入いたしました。face02



勿論中古品です、安かったのでつい…face07

中はどうなっているかと開けて見ました。



???…どうやら競技用のライフルが入っていたようです


とりあえずスポンジを取り除き、GスペックとM14を入れてみました。



このサイズでしたら車の2列目の座席の足元に横向きに載せられますし
箱型のミニバンなら後ろに縦積み出来ます

このライフルケース、見かけの通り結構重いんです
ケースだけで9.5kgもあるんですよぉ〜
Gスペックが3.5U+338F、M14が4.5U+338F、TTL17.5U+338Fになっちゃうんですぅ〜

車で移動なら問題ないですが、交通機関を使っての移動となると
一苦労、その際はあGスペックだけにしますけど…

一応タイヤが付いていますが、「ごとごと」転がすのもどうかな?

一番楽なのは飛行機で一ッ飛びさぁ

渋滞が無ければ車で東京までは、意外と苦にならないんですけどねっ

スポンジをキッチリ調整してガタが出ない様にします!



さて、今期私は、春夏用の偽装服を新調することに決めていました。

 一昨日麻を染め、





 昨日ベースになる迷彩服を購入しました




麻の染め具合が結構上手く行きました、アマガエル色や薄い緑
カーキーっぽいのや、オリーブドラブの薄いの





メインはアマガエル色を多用する予定です
もう少し濃い緑も有って良かったかもそれません

迷彩服は、手持ちの自衛隊迷彩が良かったのですが
肘と膝にパットが入っておらず、匍匐をしっかり習得しようと
考えているアントンさんにとっては、カスタムの必要があったのです

なのでやはり海兵隊ならばと、この柄に決めました。
秋冬用の偽装服も肘と膝に良い感じのパットが入っているので
助かりました

サイズはあえて大きめの物をチョイス、L寸です
体に密着しない方が暑さに対して有利だとかんがえたのです
多少ブカブカの方が涼しいはずです

冬用はじつは2Lなんですよっ
防寒を考えしっかり着込んだ上からでも着られるようにね


私は今期中に匍匐の重要性を掴みたいのです
スナイパーは敵に発見されないように
1000mの距離を匍匐で移動する事もあるのです

私は限られた時間のなかで、匍匐でどれだけ前進出来るだろうか
敵に見つからずに敵陣フラッグまでたどり着けるだろうか?

そんな事を考えるようになっているんです
やはり偽装には手を抜けない
しっかり作り込まなければ、そして匍匐のトレーニングも

ん〜、実に地味でつまらなそうな戦術…?

地味でつまらない…?
何処かで聞いたような台詞
十兵衛軍曹さんの台詞だっ!

そうです、この地味でつまらない戦術こそ私が目指している「かたち」
言い換えれば、誰にでも出来る事ではない事といえます

匍匐はただでえさえ視野が狭くなります
地形をしっかり把握し
フラッグにたどり着かなくてはなりません
あらかじめ、ルートを決めて出来るだけ匍匐で移動してみよう!
勿論敵も倒さなくてはなりませんが
この場合
どれだけ多くのキルを取るか…が重要な事ではないのです
目的の為に邪魔な敵を排除する…と言う感じになります
私なりに目標を立ててみたのですがどうかな?


十兵衛軍曹さんからは、匍匐を使え、トレーニングしろ、サボるんじゃないぞ!
随分前から言われていました。



アントンさんにやれるのか?


偽装服は、ゴールデンウイークを利用して完成させたいと思っています



さてどうなる事やら



今回もお付き合い頂き有難うございました。




投稿者:アントン  


2012年04月02日

すべてうまくいかなくても

ベクター鳥取のアントンです

2012年4月、新年度の始まりですね
私も狙撃手を志して1年になろうとしています。

スナイパーの勉強と平行して装備も
まだまだ拘らなければならない所がたくさん有ります

私のGスペックも塗装を施しただけの、なんとも味気ない雰囲気でしたが
バイポッドを購入し、ストックポーチも追加しました。

スリングは皮製の物が欲しかったのですが、なかなかベケットさんの様な
「カッチョイイ」スリングを探し出す事が出来ませんでした

「これだっつ!」と言う理想のスリングと出逢うまで間に合わせですが
手持ちのスリングの中で一番ぶっとい物を無理やり付けてみました(T.T)







ストックポーチには、チームパッチもさりげなくface03



スリングと金具はパラコードで繋ぎました


アントンさんのGスペック! なかなからしくなってきました。

そして今期より導入の新アイテムがこちら

プロトレックですね
復活させました、10年以上前のモデルですが、機能的には充分すぎます
スナイパーは優れたアウトドアマンでもあるのです

これも私がこの時計を使いこなせたらのお話です(涙)

春夏用ギリーも秋冬用の様に麻で仕上げたくなってきました。


はあぁ~、人並みに休暇が欲しいっ


4月、5月は仕事も一段落し少し暇になって来るからぁ~
休みもしっかりとれるからぁ~
なんて言ってたやつだれだぁ~

ぜんぜん忙しいじゃないかぁ~

予定がまるつぶれですよぉ~
チームの定例にすら参加出来ないっface09


トホホなアントンさん

いやっ、焦ってはいかん、焦ってはいかんぞアントン
チャンスはこれからいくらでもある

今はしっかり足を地につけ、じっくり向き合うのだっ

地味にこつこつ人知れず努力を積み重ねておくのだっ

サボルんじゃないアントン!


腕立て腹筋、まだこの程度か、匍匐でへばるぞっ!


サー イエッサー …プルプル(涙)
  


2012年03月03日

一撃に賭ける

  均一であると言う事



ベクター鳥取のアントンです

何事も一からスタートしようと心に決めたアントンさん
スナイパーに関して色々勉強しているうちに、
この、均一と言う事がいかに大切かと言う事に気づいたのです

私は射撃の訓練を始める前に自分のライフルシステムが
均一性を持っているかと言う疑問にぶち当たってしまったのでした。

まず均一性を持っているライフルを作らなければ話にならない
射撃中でもっとも不安定な要素があるのはシューター自身であるが
当たらなかった理由を道具のせいにしない為にも
きっちり作り込まなければ…と言う事なんですね

それではいきなり結果から報告します







30mでゼロインし、7.5mでのデーターです
結果一番良かった組み合わせのデーターですね
バレル内径6.08㎜⇒6.04㎜⇒6.02㎜をテストした訳です
ホップパッキンと使用弾は固定です
射撃姿勢はバイポットを使用したプローンポジションです、リヤバックは使用していません

現段階では、これ以上の結果を出すことは
残念ながら出来ませんでした
バイポットを使いプローンポジションで射撃すれば当たって当然と思われる
方もいると思いますが
これがなかなか、工夫やコツがある事に気がつくのですね
『命中精度は均一さの積み重ね』とよく本の中に出てくる言葉ですが
この意味も500発入りのスペリオールを使い切る頃には,
なんとなく解って来ることなんです

ボルトを引き、戻す際のスピード(ボルトの操作)によっても違いが発生するのです
トリガーの引き方も色々試してみました、
ストックを通じて真っ直ぐ引き寄せるようなイメージが
良い事も分かりました、上手くトリガーが引けた時は気持良い程、思い通りに着弾しますね
「あっ違う」と、思うが早いか、トリガーを引くのが早いか!
瞬間的に迷いながら発射された弾は必ずと言ってよいほど外れます

今回はバレル内径の変化でグルービングにどの様な変化が出るか試した訳ですが
テストを実施して気づきました、最初の10発目位はどのバレルも大した
差は発生しませんでしたが
11発目~は着弾に大きな差が生じました。

画像の一番良い結果が出た組み合わせでも
11~15発目でバラつきが発生し始めたので少し時間を置いて
16~30発を撃ち切りました。
もう少し四季を通してテストしてみないと何とも言えないのですが
環境の変化に対してある一定の水準をキープ出来るライフルを作らなければならない
と言う事なんですね

環境の整った条件でタイトなグルービングを有するライフルであっても
何かをキッカケに大きく外してしまうようなライフルでは困りますね

私はこの数週間で1000発近い弾をテストに使用しました。
撃てば良いと言う物でも有りませんが
撃たないと解らない事、気づかないことも、
やはりあるんだなぁ~…って言う事なんですね

限られた資源と環境の中で最大の効果を発揮する事が出来る能力を備える事

まずは、射撃から
射撃が下手なスナイパーなど、まず話しになりませんね

これから、本格的に立射での射撃訓練に入る訳ですが
今回行った、バイポットを使ったプローンポジションでの射撃データー取りも同時に行う事に決めました
一発一発を大切に、これは入手困難なマッチ弾だと思うのです(キラっ)

因みに最終的に一番良かったバレルの組み合わせは秘密ですface03
それを公表したところで、それが意味の無いことなんだと言う事も
解って来たからなんですね(笑)私のデーターで有ればいいのです

少し気を良くしたアントンさんなのですが
さてさて、困った事が発生しました
家の中で「バッスンバッスン」ライフルを打ち続けた事が義父の怒りに触れてしまい
禁止命令が出てしまったのです

どうしよう、もう家の中ではライフル撃てないやぁ~…トホホ
実家に帰ってやるしかないかぁ~face04



それともう一つ、これは昨年より課題の一つに挙げられていたことなのですが

じゃじゃぁ~ん


そうですマルイのSOCOMですね
ついに購入しました
この寒さにも強いSOCOMをベースに18m先の空き缶を高い確立でヒット出来るハンドガンを
作ると言う事なのです。
わりとホップの調整がシビアな印象ですね

0.2gバイオ弾がチームレギュですが難易度が高そうな気がします。

こちらもシーズンオフの間に何とかしなきゃicon10





それでは、今回もお付き合い頂き有難うございました。




投稿者:アントン
  


2012年02月17日

狙撃手訓練プログラム

ベクター鳥取のアントンです

表記の件、お話はかれこれ一週間以上前になるのですが
この様な本を購入しました。





おやおや?アントンさん
なぜこの本なの・・・?と、思われる方もいると思います
これは、海兵隊が、海軍の教官用に発行した
訓練生への指導プログラムの本なんです。
内容は、意外や意外、私でも結構わかり易く解説してあります
そして、とても読みやすい、
この訓練を受けるとこの様な事が身につく・・・又その為に何が必要か!
現在の私のレベルでは、難しい内容も含まれるのですが、
とても基本的なことが書いてあるのです。

これらの訓練は何故必要なのか・・・?

そうです、スナイパーに与えられたチャンスは1発のみ
全てはその一発の為にある・・・と言う事なのですね。

実際、狙撃手には、現場で練習の場など与えられる事は絶対にありませんね

今言える事は、この一発の為に日々たゆまぬ探求心と、
身に付けた技術を維持するための訓練、
そして想像も出来ない程の知識が必要なのだと言う事

自分自身に言い聞かせる為にも、もう一度いいます
チャンスは一発のみ

私の携帯に十兵衛さんが残して下さった様々なメッセージが
一気にリンクして来た瞬間でもあるのでした。

これは類まれなセンスの持ち主が更に努力し頂点に立つような、
お話をしているわけではありません
たとえ伝説のスナイパーと呼ばれるようになったとしても
やはり同じ事を何度も反復し、データー取りや情報収集、
原理と原則に従って過ちを修正すると言った
地味な作業の繰り返し、それらが礎となっていると言うことなんですね

私は、ここに来てようやく全体像が見えてきたような気がします

少し前の私なら、まず手に取ることも無かったであろうこの本

何か自主的に勉強する良い方法は無いかと苦し紛れに手に取った本がこれだったのです

くっ苦し紛れって…アントンさん
何言ってんの?

実は、2月3日私の携帯に一通のメールが入りました
十兵衛軍曹さんからでした
十兵衛さんは、定期的に私の所へ訪れます
今回の内容は私がスナイパーに関して十兵衛さんから与えられたメニューを
シッカリ勉強しているか・・・? と言う確認を含む内容でした

関東遠征後、ギリーに少し手を加えた以外私は何もしていませんでした
その場しのぎの、嘘や言い訳は
全てを見透かしている十兵衛さんに通用するはずは有りません
私は正直に腕立て伏せとダンベルのトレーニング以外は
全くしていなかった事を告げました
この日から十兵衛軍曹さんとのメールのやり取りは一週間続き、
条件付きで許して頂いたと言う訳なのです

スナイパーを志したが続かない?
十兵衛さんのよく言っていた言葉です、私も、もう少しでそうなっていたのです
勉強や練習をサボれば、自ずと限界が早期に発生します

少なくとも、今の私には、十兵衛さんから与えられた課題を
シッカリ勉強していかなければ、スナイパーごっこは続けられなくなってしまうのです
私は今まで何も理解していないまま、ライフルにスコープを乗っけて
ギリーを纏い満足していました。

結果が出なかった事に対して厳しい追求があるのならまだしも
最初から何もしていませんでしたは、論外

日常の業務をこなしながら、一から指導して行くというのは、
それはそれは労力の要ることなんですね
そんな事さえ、私は忘れていたのです

私は、十兵衛さんから指導を受ける資格すら無かったのです。

十兵衛さんは、サボりに対しては徹底的に厳しい方です。
しなかった事を、出来なかったなどと言う言い訳は一切通用しません

誤解の無い様に言っておきたいのですが
今の私に、十兵衛さんは決して難しい要求を出している訳ではありません

現在私は、十兵衛さんから与えられた新メニューに沿って勉強中です

又一から出直しです

たとえ解かっている事が有っていたとしても、全て一からスタートです

全ては一撃で敵を倒す為に!


そして再びチャンスを与えてくださった十兵衛さんに感謝いたします







投稿者:アントン  


2012年01月30日

リセット

私は鳥取に帰って来てから19年間、お世話になっている床屋があります

 私の事ですから、コテコテの拘り職人のオヤジが営む床屋とお思いでしょうが
そうでは有りません

 私は、鳥取の床屋を随分まわり自分の気に入った床屋を探していました
歴史は長そうなのですが、当時若いお嫁さんが手伝っていた
この床屋に決めたのででした。

理容師免許の取得日をすかさずチェック・・・平成4年かぁ~
彼女の役目はカット前の下準備とシャンプー&ブロー
散髪や髭剃りはさせてもらっていません
当然私の散髪はオヤジさんの仕事
しかしオヤジさんでは、私の注文に対応できるものではありませんでした。
腕は申し分ないのですが、
やはりこのカットはこう言う物だと言う固定観念が邪魔をします

それでも、私は彼女の容姿がとても気に入ってしまったのでしばらく通うことにしました。
1年半位経った頃でしょうか、私の散髪を彼女が担当することになったのです

とりあえず私は、「刈り上げにして下さい」と、一言だけ
どことなくぎこちない手つきは不安が残るものでしたが
鏡越しにみる彼女は実に美しい! (私の偏った感想)

仕上がりは右と左の刈り上げ角度は違うし揉み上げの位置もチグハグ(涙)
修正を依頼し手直しをしてもらったのですが、
上手くいかずに軽い刈り上げのつもりが
河童の様な髪型になってしまい実にトホホな結果になってしまいました(涙)

申し訳なさそうな彼女の表情も、私には可愛らしく映ったものでした。
私は根気良く通い、彼女と向き合うことに決めたのでした。





今では、「何時もの感じで宜しいでしょうか」の一言から始る良い関係

私はシートに深く腰をかけ、静かに目を閉じます。

シャリシャリと小気味良い音と頭皮に伝わる感覚が心地良い

「今日のハサミは良く切れているな」

彼女の細くしなやかで少し冷たい指先がわたしの頬に触れる

髭剃りのこの時、私は水中にフワフワ浮いているようなとてもリラックスした状態に陥る

夜勤明けの時には「すぅ~」と、寝てしまうこともしばしば

洗髪も実に気持が良い、私は床屋さんでつきものの、ブラシの使用は最初から断っていました

彼女の指先の心地よさをブラシで消したく無かったからなのです

洗髪後、顔のマッサージと耳かきをしてもらいます

事、耳かきにかんしては、母親や妻でも拒否していた私が
唯一許した人物が彼女だったという皮肉なお話

髪を乾かしブローして完成

作業が終了するまでの約60分間、私と彼女の間には会話などありません
世間話など今の今までした事無いのです

私はそっと目を開け自分の生まれ変わった姿に満足し

彼女も仕事を全う出来たことに微笑みを浮かべる

彼女…「お疲れ様でした」

アントン…「ありがとうございます」

それでだけで良い

月に一度ここへ来て
リセットする

極上のサービスを受けてサッパリした、そんな感覚

ただ散髪をして来ました的な、何でもない日常

しかし私にとっては

とても意味のある

とても大切な

 『いぃ~っ』




なのである。 (笑)







投稿者:アントン
  


2012年01月15日

秋冬ギリー再調整実施!


未だ関東遠征の興奮冷めやらんアントンです。

関東遠征直前に何とか秋冬ギリーを完成させたアントンなのですが

実際、現場で十兵衛軍曹さんや、トミーさんのギリーを目の当たりにして

その取り付けた麻の短冊や麻紐の少なさにビックリしたのでした

少ないのに、必要にして充分な効果を出しているのです

どうすればあんな風に綺麗に解せるのだろうと考えました

とりあえず、硬さの目立つ短冊は程好くバラシたのですが

やはり柔らかさに欠けるのです

使っていくうちに、自然に良く成って行くのでしょうが

1月22日にチームで岡山県に遠征を決めている事もあり

実戦向きの形に早くしたいっface03

ノーマルのピクセルデザートも色のトーンが白っぽいので

ついでに軽く染めたいなどと、色々悩んだ末

一度洗濯してみる事を決意・・・大丈夫かなぁ~

染め粉を調合しウエスを浸し、迷彩服に叩く様に染み込ませていきました

その後一晩寝かしたギリーを洗濯ネットに入れ

コインランドリーへ直行

そして出来上がったギリーがこれです! キリッicon22






別角度です






服のアップです






前面です、少しトーンが薄暗くなっているのがお分かりでしょうか






ズボンは逃げ足を考慮し少なめです






別角度です






ズボンのアップです





前面です少し汚した感をだしてみました





少しほぐれ過ぎて横紐が抜け落ちすぎてしまったかもface03

岡山遠征は、勿論スナイパーで出撃です

きっと又ぼっこぼこになっちゃうんだろうなぁ~

い~のい~の、今のアントンさんはいっぱいやられてなんぼでしょ

カッコ付けないで、やってみな!

関東遠征では、0キルだったので、せめて今回は1キルだけでも・・・くぅ~っface03






それでは今回もお付き合い頂きありがとうございました。






投稿者:アントン