2011年08月27日

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

ベクター鳥取のアントンです

前回は、ダミー葉っぱを使用し
フルスイングで投稿したものの

「これ、匍匐出来ねぇ~んじゃねぇ~のぉ~もしかしてぇ~?」
(by十兵衛軍曹)


 …で、あえなくノックアウトを食らったアントンなのでした…の続きです

中間姿勢から伏せた状態⇒匍匐をメインに製作を開始
十兵衛軍曹さんよりヒントを頂いたものの、はかなり苦戦しました。

今回は葉っぱの他にを準備しなければなりません

草、草、草ぁ~

100円ショップには草ってないんですよぉ~
困った、困ったぞぉ

100円ショップのダミーでは限界の様です
やはり麻などを使用し着色しなければならないのか…

そんな事を考えながら、一時製作中断、
ダミーに拘るアントンさん、どうしても諦めきれません

そんなある日、偶々大丸のギフトコーナーに妻と立ち寄った際
片隅に店を構える小さな造花店を発見

しかし造花専門ショップに草なんて無いだろうと、諦めムードで
ゴソゴソ

「んっ、ん~ん…こっこれだぁ~」

店内で売られていた実際の物はバラしてしまいましたのでこんな感じの物です

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

これを取り付ける事にしました。

あと何故かケーキ屋さんに造花フラワーアレンジコーナーが有り
そこで入手した変わった植物も購入

草は程好く解し、草の茂みを演出

出来た作品がこちらです

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)
匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)
匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)
匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

直射日光が当っている所での撮影ですが
なかなか良い感じで仕上がっているように感じます


これで今回の偽装服作製は、終わり…ではないのですねぇ~

実は、これからが大変だったんです

ダミー葉っぱや草の絶対量が少ないので
帽子と迷彩服にも、細工を施してみました。

結構笑えてしまうかも…?





出来た作品がこれです

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

どっどっひゃっひゃっひゃぁ~

なんじゃこれはぁ~・・・・ですねface03

随分前にSAKIさんから頂いたウッドランド迷彩のブーニーハット
まだ持っていたんですね
その帽子に、羊毛を植え込んだと言う訳なんです

緑を主体とし、羊毛をブレンドします

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

専用の針で羊毛をチクチク布地に突き刺し
フェルト状にしていきます

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

裏はどうなているかと言いますと
こんな感じです

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

反して使っても苔っぽくって良いカモ…?ですね



これと同じ技法を用いて、迷彩服にも刺繍を施してにました

肩から背中の上辺りは緑を主体にそれより下は茶系を使用





出来た作品がこちらです


匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)
匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

自分でも、どうコメントして良いか分かりません(笑)

このフェルト状になった羊毛は一度ぬるま湯でもんでやると
更に羊毛が絡み合い強くなります



それでは装着です

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

匍匐が出来る偽装服を考える (春夏編)

家の敷地内で撮影、場所があまりよくなかったのですが
雰囲気はつかめました。

羊毛の刺繍は鮮やかすぎて、結構目立ってしまうかもしれません
羊毛刺繍の迷彩服だけで効果の確認もしてみたいですね


今回もかなり疲れました

まだまだ改善の余地があるのですが
とりあえず
燃え尽きました。




色々と解かってきたのですが、やはり偽装の自作には
麻が良い…トホホ


アントンさん、普通はそっちから入るものなんですけどぉ~



うっひゃ~



次回は秋冬偽装服ですね
偽装の王道を行くか、はてさて別の素材で行くか


し、市販を購入するか…ダメダメ、アントンさん自分で作んなきゃっ



くっくるしいface04





それでは今回もお付き合い頂き有難うございました。





投稿者:アントン






同じカテゴリー(アントンのVSR10 Gスペック)の記事画像
ライフルスコープで写真撮影
SIGHTRON SⅢSS 3510×44
システマティックにワードローブを・・・
えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい
 flow
麻と偽草ハイブリッドギリー
同じカテゴリー(アントンのVSR10 Gスペック)の記事
 ライフルスコープで写真撮影 (2013-03-18 20:44)
 SIGHTRON SⅢSS 3510×44 (2013-03-16 21:34)
 システマティックにワードローブを・・・ (2012-12-30 03:01)
 えぇ~やりますよ・・・やりますとも・・・はい (2012-12-12 01:10)
  flow (2012-11-12 12:10)
 麻と偽草ハイブリッドギリー (2012-09-09 01:06)

Posted by teamVECTOR  at 17:13 │Comments(10)アントンのVSR10 Gスペック

この記事へのコメント
今日の午前中麻布幅10cmのテープを染めました。バーラップとしてGスペに巻く為です。幅が10cmと長いので半分くらいに切って染めたんですが、結果ボロボロになりました。もし麻布を使うなら、切り口の処理を上手くしたほうがいいと思います。
Posted by koki at 2011年08月27日 20:04
kokiさん

じっGスペって…

何時の間に

kokiさんも狙撃手目指すんですね
嬉しいにょォ~

最近電動ほったらかし
偽装の事で頭がいっぱいです
変な偽装考えようとするからしんどいんですよ

麻布は加工しようとすると
ごみが沢山出るんですよね

勿論切り口がボロボロになりますね
このボロボロが良いんです実は

でもごみがぁ~
Posted by アントン at 2011年08月27日 20:37
あ、言ってませんでしたね(笑)
ずみさんから譲っていただきました。

スコープはsakiさんからPSG-1のをいただきました。

ホントは今日サバゲでゼロインするつもりだったんですが、風が強くてできませんで、実は1発も撃ってません。

早くアントンさんのギリーをフィールドで見たいです。
Posted by koki at 2011年08月27日 21:29
とても良く出来ております。

ニセ草ギリーのアイデアは、ひょっとしたら流行るかもしれません。
これに前回つくったニセ葉ギリーの良いところを、少し加えると実にいいモノが出来上がる予感がしますね。

すばらしいです。

ただし、ダメなとこ2つ

羊毛の部分はいらないと思います。おそらく陸自迷彩を着るだけで効果がアップするはずです。

それから笹の色が緑すぎて不自然です。塗装して、さらに他のニセ葉やニセ草をブレンドするのがいいでしょう。

でも、正直面白い。続きが楽しみです。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2011年08月27日 21:35
ベクター鳥取のアントンです

十兵衛軍曹さん
早々にコメント有難うございます

 おっしゃる通り、羊毛の刺繍は要りませんね(涙)
草の表現を褒めて頂き嬉しくおもいます

 取りつけ直後、真っ直ぐに伸びた草は
全くリアルではなく
愕然としてしまっていたのですが

「こんなんじゃだめだぁ~と」
とばかりにやけくそで、ぐしゃぐしゃにしてみた所

良い感じに仕上がったと言う訳なんです(笑)

本当に焦りました(笑)

ネットで調べてみると葉っぱや芝や草の人口物は
とてもリアル
塗装などしなくてもそのまま使用出来そうな物ばかり
どれもそれなりの出来なので良いお値段ですね

偽装は本当に奥の深い世界と痛感しています
今更ながら、検索掛けて色々勉強している次第

ここまで来たのですから
やはり、初志貫徹ですね

これからもご指導の程宜しくお願いいたします
Posted by teamVECTORteamVECTOR at 2011年08月27日 23:17
はじめまして。

秋冬は枯れ草のある場所では豹柄が最強ですよ!
笹以外のほとんどの種類の枯れ草に対応します。

フェイクファー生地BDUならギリーである必要すらないので
ブッシュの中でひっかかる事も無く行動制限も受けません。
Posted by 委員長委員長 at 2011年08月28日 13:15
委員長さん
始めまして、ベクター鳥取のアントンと申します

私、委員長さんの豹柄迷彩の記事
以前拝見させていただいてました
とてもインパクトのある内容でしたので良く覚えています
当時の私は狙撃手の志など微塵もなく
ましてや、偽装にも全く興味なかったのですね

 今回、改めて拝見させて頂きました
良いと分かっていても
凄過ぎてとても真似出来ません

上には、上が有ることを痛感させられます
Posted by アントン at 2011年08月28日 14:29
いえいえとんでもないです。

自分は何かロクでもないアイデアを思いついたら
それを実現するのに使えそうなものを買い集めて
サバゲで実践投入して遊んでるだけですから。

アントンさんのようなクリエイティブなことができる人は尊敬します。
Posted by 委員長委員長 at 2011年08月30日 21:57
どうもです^^

これ物凄いカッコイイじゃないですか!
個人的にはこの草を腕にゴム等でくくりつければかなりいい感じになるとも思いますが...

次回も楽しみにしております
Posted by カンタカンタ at 2011年09月02日 18:22
カンタさん

コメントありがとうございます

カンタさん鋭い
私も自分で画像観た時に感じました
肩や腕にも必要ですね

現在草は全て、ひっぺがし
更に草を追加した最終バージョン作製に勤しんでいます

防虫ネットパーカーがベースになります

今回は行けそうなきがします

お楽しみに
Posted by アントン at 2011年09月03日 01:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。